ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

アオムシ & 息子と『ホーンテッドマンション』へ

涼しくなってきた アオムシもいる

なんとなく、空気が変わってきましたね。昼間暑いことは変わりませんが、乾いてきたというか・・・朝夕は過ごしやすくなってきたと言うか。


夏が苦手で秋が好きな母ですが、やっと秋が来るというこの時期、大変困ったことがあります。去年の今頃も書いてましたが、アゲハ蝶がせっせと卵を産みにくること。

 


ベランダの、去年よりちょっとだけ大きくなった柚子のに、母の目を盗んでせっせとやってくるんです。何度も書いてますが母は虫が大嫌い。特にトンボ(お腹が)、カマキリ(お腹が)、セミ(全体が)、アオムシです。


文字を打ってるだけでうッと来る。


今年はあまり来ないなと思ったらこれからだった。去年のブログを読み返すと。

tekutekukotukotu.com

10月になってもまだ言ってた。

tekutekukotukotu.com

今日なんて卵を12個も見つけてしまいました。あと、4㎜くらいのまだ黒い幼虫2匹、申し訳ないけれど全部割りばしでとって土に埋めさせてもらいました。割りばしも嫌いになりそう。


多分ほうっておいてもサナギにたどり着かないんです。ある程度大きくなると突然姿を消すので。多分鳥とともに飛んでっちゃうんでしょうね。(どうなるかは考えたくない。)


幼虫が、母が気づかないうちに大きくなると、もう怖くてそのままにしているんですが、結局鳥のえさになっているようで・・・。


かと言ってどうせ居なくなるからと大きくなるまでほっとくと1メートルくらいしかない柚子の木が丸裸になってしまうし。と言うかあの数の卵が全部孵ったら〇✕△◆%・・・・💦悩ましい。

 

映画で突然出てくることもありますよね

映画で『ジュラシック・ワールド』を観に行った時も、巨大なバッタが出てきてビビりました。昆虫+巨大=最悪


同じ巨大でもサメなら大歓迎。恐竜映画とかも大好きです。と言うわけで、先日家族で映画を観に行くことになったんです。親の希望は『MEGザ・モンスターズ2』


母(私)は、絶滅したはずの巨大ザメ(メガロドン)と恐竜が出ると聞いて。夫は先日『MEG1』を観て気楽に楽しめたということで。

wwws.warnerbros.co.jp

でも息子は血がブシャーとか出るのがあまり好きではないので(レーティングG全年齢なので実際ほとんど出ないのではと思うけど)、『ホーンテッドマンション』がいいなあと言い出しました。


昔ほど一緒に出掛けなくなった息子がそう言ったら『ホーンテッドマンション』一択ですよね~。

 

と言うわけで、『ホーンテッドマンション』へ

ハラハラドキドキしましたし、何回かビクッと飛び上がりました。正直何回も見る映画では無いと思うので(あ、言っちゃった)あらすじは言いませんがとても面白かったです。アラフィフには、勇気!友情!ディズニー!!というのはちょっと面はゆいものがありましたが。あと(ちょっとだけウルウルした)

これなぜか家にありました。まだ観たことが無い。

ディズニーランドのアトラクション通りにストーリーが進んでいきます。レビューも良く購入予定。