学力テストが終わったと思ったらそろそろ中間試験が見えてまいりました
「テストどうだった~?」と聞くと、「英語が長文だったYO・・・・。」と息も絶え絶えなご様子。
3年生になって英語の成績がかなり上がった(我が家比)とはいえ、まだまだ1、2年のツケが残っているので大変そう。(ね~だから後悔するぞって言ったじゃん!?)
社会は得意な歴史だけならともかく、1年生の時に勉強したきりの地理からも出題されたので・・・どうだった?「まったく(結果は)わからん。」の一言。
理科は1年生から3年生の今現在までがテスト範囲だったらしい。
ちょうど夏休みに1年生からの復習をしたけれど、範囲が広くて何巡もというわけにはいかなかった。これからも学校の試験のかたわら少しずつ復習し直さなければ再び頭からと抜けてしまいそう。
数学も夏休み中1年から復習し直し、2次方程式からは2巡したようですが、多分結果にはたいして反映されないんじゃないだろうか。
と、言うと「は?いやいやいや?はああ?」と、大変ご不満顔ですが、内心「ですよね~。」と思っていると思う。思ってほしい。
国語は先生からの予言(?)どおり、古文から結構出題されました。
以前買って渡した古文の問題集を、(えー!?勝手に買ってくるなよお!でも色んな物語が読めるのでまあいいか。)な顔をして少しずつ進めていたんですが。出たんです、問題集に載っていた『伊勢物語』が。
しかし息子はゆっくり進めてたのでそこまでたどり着かなかったんです。
この問題集は同じ文章で入門編と実践編に分かれてるのですが、せめて入門編だけでもやってればね~~。
母はここでおもいっきりドヤ顔しそうだったけど、ケンカになるので我慢。息子悔しそう。
そんなことがあったので、学校の中間期末試験以外にも1年かけて(もう半年過ぎたけど💦)母のアドバイス通り3年間の復習をやった方がいいと思ってるはず。多分。
でもとにかくもうすぐやってくる中間試験の勉強をまじめにやってほしいもんです。※1、2年生の時よりはまじめにやってます。
巨峰の次はピオーネ
さて、先日夫が申し込んだ種なし巨峰☝が届きまして、ちょうど食べ終わった頃、今度はピオーネが届きました。巨峰より粒が大きい~。美味しそう。
巨峰よりさっぱりして酸味がある気がする。あと皮も薄い。母は巨峰のはっきりした甘さが好きなのですがピオーネもおいしい。調べてみるとピオーネは皮ごと食べる人もいるとか。
皮にはポリフェノールの一種であり、抗酸化作用がある『アントシアニン』が豊富に含まれているので皮ごと食べたほうがいいみたいです。アントシアニンはたしか老化防止の効果があるはず!
ピオーネって巨峰とマスカットの子供なんですね!?だから巨峰の甘みとマスカットの酸味&フルーティーさを受けついでいるとのこと。
母はマスカットが食べられないのですが、ピオーネも昔苦手だったのはそのせいかな?今は大好きなのでいつかマスカットも食べられるようになるかも。
ブドウ農家さんが丹精込めて作ってくれたピオーネ、大切に頂きます!
※巨峰の分と合わせて請求書が入ってたんですが、夫の実家にも送ったらしい。先に言ってくれよう。因みに母の実家は皆フルーツを食べないので送らなかったんだと思います😅