ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

我が家のベランダ / ゆる息子 中3学力テスト

実はムシが好きなんじゃね?と言うほどアオムーのことばかり書いている母ですが、本当に苦手なんですよ。知らん幼稚園児に面白がられて虫を持って園庭中追いかけまわされるほど嫌いです。


が、しかし今日もまたアオムー、というかサナギの話をちょっとだけ。

 

 

ベランダにSANAGIがいる

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

残念ながら右側の壁(隣家との仕切り)にくっついていたサナギは大風がふいた翌日、行方不明になりました。ベランダの出入り口である窓側近くなので、よく見えていたんですが。


と、思ったらニューサナギを左側の隅で発見。

tekutekukotukotu.com

かなりこげ茶で前(ファーストサナギとする)と微妙に違うので、近寄らないことに決めました。ほら、蛾かもしれないし・・・。


そして洗濯物を干していた先日、そのニューサナギ(セカンドサナギとする)の前にプランターがあるんですが、そのプランターに落ち葉がぶらぶらしてたんですよ。


ちょうど育児猫さん(id:ikujineko)のブログでミノムシが絶滅危惧種だと知って「んんん?もしやもしや?」と思って近づいたんです。

 

そしたらまたSANAGI☟でした。

逆になっているだけで気持ち悪さ倍増。でも薄目を開けて近づいたので大丈夫。


このサードサナギは薄い色。我が家の柚子の木にいたアオムーなのかなんなのかもうわからない。調べるのもちょっと・・・。


でもアオムー達だとすると夜?とかに床に降りてサナギになるためにアオムーの皆さん散らばってるんでしょうか?まじか~~~。

 

〇我がベランダに滞在するSANAGIたち〇

ファースト:茶・多分天国へ
セカンド :こげ茶・アゲハ蝶だといいが
サード  :ベージュ・ひっくり返ってても羽化できるのか?


もう早く春になってほしい。でも夏にはきっと新たなアオムーが誕生する😢とりあえずプランターはサードがいなくなったら廃棄することに決めました。

 

ベランダが愛されているのか都合がいいのか

因みに我が家のベランダは、手すりの笠木(上の部分ですね)の裏側にハチが(ミツバチではなさそう)小さな小さな巣(まだ穴が3~4個しかない)を作ったことが2回あります。


こんな可愛い絵なら大丈夫


死にそうになりながらハチが出かけている間に割り箸で取りました。(2回目は取ったあと、殺虫剤を吹きかけた。)


嫌いだ嫌いだと思うと寄ってくるんでしょうか。

 

中3の学力テスト

さて、母が孤独にサナギと相対しているしている間に息子は義務教育最後の学力テストを終えました。(学校の定期試験は来月。)


冬休み中の勉強がモノを言うと思いますが、計7日間ほどスキーに行っていたのでどうだろう。


息子はあまりスポーツをしないのですが、スキーだけは好きなんですよね(息子比。)


なのでスキーをやる気があるうちは行かせてあげたいんです・・・。


家にいるときは宿題が多くて1日6時間勉強してましたが、結構動画視聴が多かったんですよね。それって集中力がモノを言うけど息子だからなあ。


3年生の復習をしてほしかったんですが、結局動画とその問題集で終了。身になっただろうか。


母は今回は殆ど関わりませんでした。(というか、動画視聴→確認問題集と1人で勉強していたので、それから勉強は1人でやるようになり、口だししてほしくなさそう。きっと母がうるさいことが分かったのね💦)


試験は1日で終わり、帰宅後「どうだった?」と聞くと「できた~。」とのこと。


できた~だけで具体的に一切言わないときはとにかく書けたっていうだけなのだ!!


3学期、朝テストもぼちぼち始まり、しわくちゃにしつつ結果を持って帰ってきてますが、古文単語を喜んで家で暗記している割にミスってたり。
※喜んで・・・☟スマホが使えるからか?


このノートに書いて専用アプリで撮影すると単語帳が出来上がります。

漢字はもうすぐ準2級を受けるため宿題の範囲もそれに対応してましたが、「OH・・・。」で終わりそうな結果。


でも英語だけは2年生の頃より良くなったかな。


英語の朝テストは英単語が多いんですが、1~3年生まで続けていい加減覚えてきたようです(息子比。)そうすると高校も高3になるころには覚えられるんか


いや、それは遅すぎる。


高校生になる前の春休みに覚えてほしいなああ。理想ですよね~母だってやってないのに、夢見すぎかな。