ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

褒めて伸ばすのか 伸びてから褒めるのか 学力テストが返ってくる

それは当然「褒めて伸ばす」ですが・・・

★当ブログはアフィリエイトを利用しています

 

学力テストの結果が返ってきたんですが、やってしまった。


我が息子のことなので爆上げ~ということは無かったんだけれど。

 

 

学力テストの結果(簡単に前回と比べて)

国語
数学
理科
社会
英語⤴⤴

本当に簡単だな💦理科と社会は少し上がる。英語は努力の結果が出てきたね!国語は現状維持。という感じ。


夏休みは一年生からの勉強を復習していたので、息子としては満足な結果だったらしい。ふ~ん。


点数そのものは爆上げでは無いんですが、学年順位が結構上がってたんですね、数学以外


そう、数学以外。数学がさがっちゃったんですよね~っ。もともとよくないのに!平均行くか行かないかって感じ。やば😅


で、母は一番初めに数学の結果が目に入ってしまい「ゲッ!!」って声が出ちゃったんですよ。たしか。もうよく覚えてない・・・。この時の息子の顔。やっちゃいました。


息子も数学については注意されると思ってたんでしょうが、全体的には頑張った!と言ってくれると思ってたんでしょうね。先生も「おい頑張ったな!特に英語!」って言ってくれたらしいし。でもさー、数学・・・。


こういうところ、悪いことの方が目に入る母、ダメですね~。あとから、「でも英語頑張ったね!かなり上がったじゃん~!」とか言ったんだけど「ゲッ!!」という顔がひどすぎたのか、息子はいまいちな反応。

(まあ数学はあまりよくないだろうなと思ってたんですけどね。雑な復習してたから。)

 

で、父(夫)にLINEしました

やってしまいました。褒めたって~💦と。


まあ、父は母が言わなくてもいいところをきちんと見て褒められる人なんだけれど。


母がこんな反応じゃやる気出ないですよね。因みに結果表を見た父に頑張ったな~!!と言われて、息子はやっぱりうれしそうでした。見習わなければいけませんね。


ところでもうすぐ中間試験だけどどうだろう。何となく勉強が間に合わないような気するぞ・・・。(いつもこんなこと言っているような気がする。試験当日までの時間配分が悪いんでしょうね。)


ちなみに毎回大量の宿題(ワーク)をするだけで終わってしまう理科。今回は自分で考えて早めにワークに取り組んでたので、理科だけは問題なく進んでいる様子です。