そろそろ中間試験が終わった学校も出て来たでしょう。
(息子にとって)地獄の英語
★当ブログはアフィリエイトを利用しています
ゆる息子、語学は何語を勉強しても好きになることはなさそうです。英語は中1からずっと低空飛行で目も当てられない成績でした。
前に聞いたんですよね。
母 「おいおい外国行ったときどうするよ!?」
息子「いいんだ、オレは日本から出ない。」
ええ~。まあそれもいいけど。いや、あんまりよくない。日本はどうなるかわからないからどこでも生きていけるように頑張ろうよ。
もし万がイチ結婚したとして、奥さんが「新婚旅行はヨーロッパ一周!」とか言ったらどうする?せめて英語は話せた方がいいよ!?
中3になって少し英語の状況が変わる
そんなことを言っているうちに中3になり、1学期の英語がバク上がりしました。(注:息子比。)
私立だからか(?)中3までの英語を中2で終わらせて、中3に進級したら中1からの勉強を再び文法中心に復習する形になったんですね。
ここで、「今なら何とかなる!!ここでやり直せれば地獄脱出だけど!?」ということでひたすら学校のワークを中心に単語と文法のやり直し。
穴だらけの知識でも中3となった今なら中1レベルは比較的楽だったんでしょうね。中1レベルをまじめに勉強して、理解できれば中2のレベルを勉強するのは楽しくなってきたようで。
「オレはいざとなったら海外で働こうと思う。」って言いだした。いざって何だろう。
きみ、まだまだしゃべれないだろう!?でも、まあ気持ちが、可能性が広がるのはいいことですけどね。
あと、試験範囲が中1・2よりきっちりしていたのも成績が上がった原因だと思う。ワークP〇✕~P◇△、単語1000個、等々等々。
しかし今回の中間試験は
試験範囲が【中1から今までの全範囲】とのこと。これは今の息子には範囲が広すぎかな。まだまだ単語力も低いし・・・でも多少結果が悪くても引き続き頑張ってほしい!
1・2年の頃、実は授業に出てねーんじゃねーか?と思うような頃からするとえらい違いなんだから。
閑話休題、セレブを味わいに出かける
※閑話休題って話を本題に戻すとっていう意味だったんですね。そうすると今までのはずっと余談だったと。
さて、今朝息子は家でお勉強(単に親と出かけたくないだけかもしれない)とのことなので、えりんぎ様(id:erieringi)に影響されて、母もスタバにセレブを味わいに行きました。
食べる前からケーキにひびが・・・。セレブ感少し⤵
ハロウィンチョコレートケーキ
写真を撮ろうとしたら待ちきれない夫がフォークを挿してしまいました。セレブ感⤵⤵
ブラックココアケーキ生地に甘酸っぱいブルーベリークリームがのっていて、チョコレートでコーティングされてます。程よい酸味でとても美味しい。
でも何か思い出すんですよね・・・そう!マヨネーズ。
あくまでも母の味覚です。夫は「いや、そんな味しない。」と言ってました。
デザートを食べるときはブラックですが、飲み物だけの時は最近おいしさを知ったカフェモカ。
好きなのは紅茶なんですけど、外ではなぜかコーヒー。家ではペットボトルのアイスコーヒー、冬はホットの紅茶。