ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子の期末試験始まってます

試験の為、午前中に帰ってくる息子

試験の出来もさることながら、午前中に帰ってくることによるお昼ご飯が大変です。これから夏休みが終わるまで続く~。そして毎年言っている。

 

 



息子の中では今、お昼ご飯にオムライスを食すことが流行っている模様。朝にパンが多いからかお米が食べたいというのもあるかもしれません。先日作って、またリクエストされ、まだまだ飽きないらしい。いちいちチキンライス作るのたいへんだよ~!

と言うことで冷食のチキンライスを購入。5~6回作れるはず。

息子デザインケのチャップ

 

期末は国・数・英・理・歴+音楽・美術・家庭・保体

期末試験の勉強をなかなか始めないな!?と思ってましたが、部活が試験前の休みに入るとさすがに勉強を始めました。

副教科でも規定の点数を下回ると高校への一般入試をしなければいけなくなるからか、音楽などの教科書をぶつぶつ読んでます。いやホント頑張ってもらいたい

音楽も美術も技術家庭も興味なさそうだからなあ。体育も紙の試験はね・・・実技が得意というわけでもないんですれども。

 

取敢えず、何度も問題集を解く、これだけでも違うと思うが?

如何せん始めるのが遅いので、問題集を何度も何度も解くってことがあまり出来ないのよね。

でも何度やれよーやりなよーと言っても「うんやる!うんやる!」しか言わないので、もう飽きました。

今回は歴史はお手伝いを頼まれたけど、あとは様子見。あ、英語も単語の暗記なんかは手伝いました。(でも間に合わなかった)

息子は「まじめにやったから結構できたぜ⤴」と元気に帰ってきたけど。

いや、イヤイヤイヤ・・・それはどうだろう。今回は前回よりも色々足りてないぞ!!

でも自分で「できた」と思っているのなら、結果を見て何が悪いのか真剣に考えるかもしれないですね!!(もう悪いこと前提になってる)

 

試験勉強中のおやつ


ホテルオークラ 洋菓子詰め合わせ

ちょっと前にいただいたお菓子。母はこんな風に色々入っている系に弱い。お弁当だったら断然幕の内弁当派です。

毎日ちょっとずつチョイスして喜ぶ息子。母も若かったらもっとガッツリいきたいですが胸焼けしちゃうし太っちゃうし。。。。

息子チョイス:フルーツケーキ・ドライケーキ(ベリーレモン)・レーズンサンド

母が一番好きなのは手前のジャムが入っている丸いのです。
これ、ロシアケーキって言いませんでしたっけ。昔は嫌いだったんですけどね~。年とって好みが変わりました。



試験が終わったら夏休みですね。あっという間。

☟ミシン目に沿ってカードを切り離し、付属のリングでとじます。夏休みの間に息子にやらせようと思ってビリビリ切り離してはとじる作業を繰り返してます・・・。