ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

突然数時間だけ体調を崩す

日曜日、突然体調が悪くなりました

★当ブログはアフィリエイトを利用しています

何だったんだろう。季節の変わり目、皆様もお気を付けください。


眼鏡を新調しに午前中出かけてたんですよね。で、お昼にバラちらしを買って帰ったんです。3~4人分くらいありそうな大きな器に入ったバラちらし。


最近はお店で見るといい色だけど家に帰るとさほどでもないってこと、多いですよね。美味しく見えるライトなのかな?そのバラちらしもそんな感じ。でも臭みも無く本当に美味しかったんです。

 

 

夕方、突然「あ?なんだ?来るぞ!」という感じでやってきました

胃痛?吐き気?焼けた鉄の棒を口から突っ込まれている感じ。急ぎトイレに直行して吐き気に備えようとしたんですが、吐き気よりも脂汗がひどい。

脂汗ってこんなにでるんだ~~便器に寄りかかって床に落ちた汗を見ながら思いました。(吐いたほうが早く楽になりそうですが吐けなかった。)


その後はなんだか気持ち悪いのと眠いので動けなくなり、便器に頭をのせてじっとしてたんですけど、寒いんですよね。床が。

 

助け?を呼ぶ

このままじゃもっと体調が悪くなると思って「むすこ・・・むすこお~・・・。」と呼ぶとびっくりして飛んできてくれました。


枕にするからタオル持ってきて。」「寒い・・・タオルケット持ってきて。」と息子にお願いし、そのまま一時間くらい吐き気と変な眠気で便器に抱きついてました。


息子は「水持ってこようか」「お茶持ってこようか」と心配してくれるんですが返事もつらくって。「リビングに戻ってください・・・。」と言うのがやっと。

 

痒み

なぜか手のひらがすごく痒いんです。床に手を当てて冷やしたり便器に抱き着いたりしてたんですがメチャクチャ痒い。口の周りも少し痒い。


眠気・吐き気・寒気・痒い。


そうこうしているうちに動けるようになったのでリビングに移動。横になると吐きそうになるため、ソファで横座りになって丸まってました。


因みに息子はリビングで勉強しています。吐き気を心配してキッチンからボウルを持ってきてくれました。

 

火サスか土ワイかとちょっと思った(昭和)

そしてしばらくじっとしていると、息子が母の頭(顔面)に自分の枕を持ってきてのせるではありませんか。


「な、なに・・・なにすんの・・・?」母の疑問に息子いわく

「まぶしいかと思って。」


確かに息子がリビングで勉強しているので、明かりが煌々とついていてまぶしいですが・・・とりあえずありがとうと言ってじっとしてました。


ジムから帰ってきた夫は、リビングで顔面に枕をのせて横座りしている妻を見てびっくりしたらしいです。

因みに手のかゆみは花粉症の薬を飲んだらしばらくして治まりました。ヒスタミン食中毒かもしれないと思って飲んでみたんです。

魚を食べて、顔が赤くなったり、じんましんが出たりした経験はありませんか?特に魚やその加工品では、「ヒスタミン」を原因とする、アレルギー様の症状となる食中毒が知られています。ヒスタミン食中毒の症状は、食べた直後から1時間以内に、顔面、特に口の周りや耳たぶが紅潮し、頭痛、じんましん、発熱などがあげられます。重症になることは少ないですが、発症した場合には、抗ヒスタミン剤が効果的です。  消費者庁HPより


母は何回か魚にあたってます。(痒くなったのは初めてです。)ただし、同じものを食べても夫も息子も平気なんです。


※実際に魚が原因かはわかりません。元々胃の調子が良くなかったことも原因かも。痒みはありましたが赤みが出る症状は無かったですし、ヒスタミン食中毒かどうかもわかりません。このような症状が出たらできればお医者さんに行ってくださいね

 

夫に息子のご飯を作ってもらっている間に症状も落ち着き、夜10時ごろには皆さんのブログを見に行くこともできるようになりました。ただいま火曜日、まだ胃が重い感じがしますが元気です。


でも年を取るにつれて、食べる事が難しくなってきてるような気がします。息子と夫は平気なので母の体調体質に原因があるんですかね。トシですかね・・・。