ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

再度あおいむし、完全変態について

もうアオムーにする アオムシアオムシ打ちたくないので

★当ブログはアフィリエイトを利用しています

嫌いだ嫌いだと言っている割に、頻繁にアオムーについて書いている母です。もうじつは好きなんじゃねーのかと思われるかもしれませんが本当に嫌いです。


嫌いすぎてベランダのアオムーのことを1日のうちどんだけ考えているのか😢

 


世間様にとっては大したことない事ですが、母にとってはもう一体どういうことなの??という大事なので、またアオムーについてUPさせてください。

 

アオムーめ、もうどうしたらいいのか

実は昨日、ベランダで確認したところ、4匹が3匹になってたんですよ。深く考えたくないので(トリか・・・。)ということで部屋に入ろうとしてたんです。


そしたら予想外のところに1匹いたんです。(多分)行方不明になったと思っていた1匹です。


ゲ!壁!

なんで!どうやって!飛んだのか!なんか小さくなったような気がするし!!

 

仕方がないのでネットで調べました

何でこんなふうに毎日アオムーとかかわっているのか・・・。


※るるぶKidsの記事を参考にさせていただきました。
(写真じゃなくて可愛い絵だから)

kids.rurubu.jp

読んでみると思い当たることあります。

柚子の葉っぱに黒っぽい水がところどころたまっていた
  ➡体内の水分を余分なものとともに外に出す

なんだか前に見たより小さい
  ➡体内の水分を余分なものとともに外に出す

(壁で)なんだかくの字になってる
  ➡体を曲げて頭部の接触面に糸を張り巡らせる(蛹化(ヨウカ))


それにしてもなんでこんなところに・・・メチャクチャ目立ちますよ?それに柚子の木の鉢と壁は2mくらい離れているのにモソモソ歩いたのですか?!?!鉢からベランダの床に降りてまた登ったと!?


恐ろしい子。


ちなみにサナギになる場所は予測不可能だそうです。まだサナギになってませんが。無事にサナギになるのかな。


温かい時期なら1週間から10日くらいでチョウになるらしいです。


そう言えば息子を生んだとき、友達がプレゼントしてくれた本が【はらぺこあおむし】でした。最後は美しいチョウになりましたが、外で一生懸命サナギになろうとしているアオムーもチョウになれるといいんですけれど。

家にある漫画【天地創造デザイン部】5巻にも【昆虫の完全変態】についてのお話がありました。

成虫と幼虫では食べ物が異なるので、餌場を取り合う必要がない、「昆虫の変態は2種類の生き物の究極の共生」という考えをもとに33話が描かれています(でもかなり極端な説だそう、が、一理ある気がする。)


                               

ここまでが昨日の記事。実は昨夜UPしようと思ってたんですが眠くて眠くて気づいたら朝でした。

アオムーを見に行ったらなんかカサカサしてる

あれ!?もしかしてシ・・・。うわーどうしよう。プチパニックです。


しばらくして見にいくと、下3分の1からなんか茶色い。どわわわ。


で、外出したんですが、帰ってきたらこうなってました☟

どうやら脱皮したらしく、茶色いのは多分皮でした。朝に見たよりもカッチリとなっている、気がする。

 

もう仕方がない、こうなったら美しいアゲハ蝶になってください。もしかして蛾だったら気絶します。

 

可愛い絵だったら買ってみようかな~と、ちょっとだけ思ったけど写真だったのであきらめた1冊。嫌いなのに好奇心がわいてしまう。でも写真は・・・。
値段も6600円だそうで💦虫にその値段は無理ですね。