ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

もうこのまま冬まっしぐらでしょうか

本当に寒い・・・

★当ブログはアフィリエイトを利用しています

今週のお題「急に寒いやん」


もうちょっと蒸し暑い日が続くと思ってたんですけど、あっという間に長袖を出さなければいけなくなりましたね。

 

 


せっかく靴下は暑いからと指先の無い靴下を用意したけど、履いてたら体が冷えて胃痛。

☟これです。靴下というか、かかとまで下げて利用。


涼しくなって気持ちよすぎたせいか、4日連続してソファで寝落ちしてしまい、朝まで目覚めずぐっすり寝てしまってましたが、昨日もやってしまったら今朝は肩こり&のどが痛い・・・。

 

息子も今のところ元気に半袖で学校へ行ってます

一応長袖も用意しました。ていうか何でいつまでも半袖着るんだろう。長そで着ればいいのにこだわりがあるのかまだいいと言う。


春から履いていない冬のズボンも短い気がする。あと学校指定のセーターが確実に小さい。新しく買わなくちゃいけない。あとちょっとで卒業なのだが・・・!


高校生になっても使えるからいいんだけど、できれば高校に行ってからひとそろい購入したかったんですよね。


でもツンツルテンの面白い状態で修学旅行に行かせるのはかわいそうだしなあ。


今月末の修学旅行は、制服の上着が必要?セーター?ベスト?シャツは半袖?長袖?組み合わせに迷うところです。(息子にも聞いたけどヤツは当日まで興味なしだと思う。そして風邪をひく。)

 

息子の現在の様子

息子は暑いと言ってはクーラーをつけ、寒くなったと言ってはフリースを着ています。裸足なので足が冷えて寒くなるんでしょうね。


実際はこんなではない


靴下で足を温めて薄着しなさいよ、って言ってるんですけど、靴下を履いていると今度は足が熱くなって脱ぎ散らかす、そしてまた寒くなる➡繰り返す。


ナンノカンノ言って母に似たんでしょうかね。母は暑さにすぐ頭がのぼせるくせに、足とお腹を冷やすと速攻胃にくるので、多分明日から腹巻をすることになりそうです。

 

ちょっとかわいくないですか?かわいくはないか・・・。

☟真剣に買ってしまおうか考えた1着。でも母は家に1人でいても宅配便等が来るんじゃないかと思うとパンツ一丁とかになれない性格。この腹巻パンツでは恥ずかしくて荷物を受け取りに出られないと思うと買えませんでした。

アオムシが増えてしまった

さてこんなに急に冷えているのに、ベランダの、種から育てた小さい柚子の木に匹もアオムシがついていてショックで腰を抜かしそうになりました。


卵や4㎜くらいの小さいアオムシならなんとか撤去(?)できるんですが、2cmくらいになってたんです・・・。数日ベランダに出なかったからなあ~。


今までいたアオムシは全てさなぎになならずに姿を消すので、鳥が来て〇✕△◇@(文字にするのも恐ろしい)なんでしょうね。考えるだけでぞわぞわします。


なんでこんなに虫に弱いのか・・・。冬が来たらアゲハ蝶が卵を産むことも無くなるでしょうか。早く冬になってほしい。季節は秋が1番好きなんですが。