ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

歯磨き 歯ブラシ 息子の嘘を見抜く

クリスマスプレゼントに電動歯ブラシ

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

先日、祖父母からのクリスマスプレゼントに、息子が『電動歯ブラシ』を所望した、と書きましたが、ほかにも息子さんにクリスマスプレゼントにというお仲間がらっしゃるみたいでうれしい。結構電動歯ブラシを欲しがる若人って結構いるのかもしれない。

 


息子が電動歯ブラシだなんて、14歳にして初めてできた虫歯を気にしてるんだろうか。


にしては相変わらずぼーっと歯を磨いてるんですよね。テレビ見ながらとか、マンガ読みながらとか。だから母が見るとたいてい、右の奥歯を磨いてます。ちなみに虫歯になったのは左です。

 

今は歯ブラシはクリニカPROを使ってます

前にも書きましたが、力の入れすぎかすぐ歯ブラシをタワシみたいしてしまうので、力を入れすぎるとカチッと音がする『クリニカPRO』に変えたんです。今CMでもやってますね。


全然形が崩れなくなってやった!と思ったんですが、それもいらなくなりそう。買いだめしちゃったのに・・・。


上:息子用 下:夫用 母は多分適正な力で磨いていると思うので無し


https://amzn.to/3GK1IR4

 

母をだまそうとする息子

12月は結構学校の休みが多く、そんなのんびりした日は息子は歯磨きをなんとかさぼろう(後で磨こう)とする。


母も大学生~会社員のころ、休みはとことんだらだらして、朝の歯磨きが昼近くになることもあったので気持ちわからんでもない。(今は早めに磨かないとイライラします。)


でも虫歯がもあるんだし、ちゃんと磨いてほしいじゃないですか!?電動歯ブラシもらったとしても磨かなきゃ邪魔モノですから!


ちなみに我が家は休みの時、一通りの支度が終わるまでスマホはロックされてます。たとえ友達の連絡とかがあってもロック。

*先日の会話*

息子「おかあ、したく終わった(ロック解除してくれ)
母 「歯磨いてないじゃん。」
息子「なんで(そんなこと言う)?」
母 「磨いてないから。磨いてきなよ。」
息子「なんでわかった?」
母 「母はキミのことなら何でもわかる。何でも。」
息子「・・・。」

☆だってどう考えても磨く時間が無い
☆息子は磨いてたら「磨いたよ!」と言う

 

*その次の日*

息子「おかあ、したく終わった(ロック解除してくれ)
母 「歯磨いてないじゃん。」
息子「・・・磨いたよ?」
母 「磨いてないじゃん。磨いてきなよ。」
息子「・・・なんでわかった?」
母 「母はキミのことなら何でもわかる。何でも。何でもね。」
息子「・・・・・・。」


嘘をつくというランクアップをしたけどまだまだチョロ甘いですね。でもちょっと母も(あれ?もしかしたら磨いたかな)と思いましたが、勝った

 

夫も治療中の歯が急に痛み出して一昨日歯医者さんへ

あらたな虫歯かとびくびくしていったら、親知らずの周りの歯茎が腫れあがっているとのこと。疲れでしょうか。


母も右奥歯は体調を崩すと痛くなり、そのたびに今度こそ歯医者に行って「虫歯ですね。」と言われるんじゃないかと恐れています。
体調がよくなって落ち着くとまあいいか、となる。


腫れが引かないと虫歯じゃないと確認はできないと言われ、痛み止めと化膿止めのお薬を貰ってきました。


でも1日目はなかなか痛みで寝付けなかったらしいです。


年末を迎え忙しそうですし、仕事の付き合いゴルフやら飲み会やら疲れがたまっているんでしょうね。急に寒くなって咳をしたり、免疫も落ちているのかもしれません。


歯は突然痛くなって顔が腫れたりするので、早いうちに治療しましょう。
(自分のことは棚に上げて・・・だって怖いから!!)


歯も気になるけどお正月までに家をきれいにしたい。☟かなり前に買ってまだ実行していません。本の通りにすれば1か月で綺麗になるはずなんですが・・・1か月切りました。