ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

お正月休みは掃除(予定)、息子の部屋以外

とにかく色々とお掃除(予定)

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスが終わると、今度は一挙にお正月の支度ですね。がしかし、我が家は今回はまったく気合が入ってません。毎年恒例義父母と義兄さん家族との旅行も無し。夫と息子はスキーに出かけます。ひゃっほー!


ひゃっほーとか言っても、実際はその間掃除とかしてるんですけどね。


気合を入れようと100均に行って色々買ってきました。

前は使い古したタオルや雑巾でしたが水を使わずおそうじシートでガンガン拭こうと思います!

 

 

軍手で掃除

写真にある、軍手とゴム手袋の使い方は☟こう!!

もう直接手(軍手ですが)で洗おうと思って。シンクとか蛇口とか細かい所を。地直接軍手をはめて潜在使うと手が荒れるので、ゴム手袋+軍手

歯の掃除①電動歯ブラシ

掃除と言えば、息子は祖父母(夫のほうの)から電動歯ブラシをクリスマスにプレゼンして貰いました。

雑な歯の磨き方で虫歯が出来てしまい、歯肉炎になってるよ!と歯科医院の先生から厳しく注意された息子。


早速使ってみて感動したらしい。「おかあ見てみ見てみ!!」確かに歯と歯茎の間がくっきりしていていつになくきれいに磨けてます。


時間もあまりかからないし、歯磨き粉も米粒くらいでいいらしい。これなら今度お医者さんに行ったら「ちゃんと磨けてるね」って言ってもらえるよ。


ニコニコしている息子に「じゃあ部屋もその調子てチャチャッとやっちゃおうかね😊」と言ったらそのまま部屋に戻ってしまいました。ちっ!


まあ歯の掃除?しただけでもマシか。いやマシじゃない。

歯の掃除②口腔洗浄器

でもそんな息子に負けずに母も自分にプレゼントがあります。じゃーん!

値段は口腔洗浄機の中では高い方ではありませんが、クチコミがよかったので決めました。


気をつけなければいけないのは最初に【洗浄モード(5種類)】を決めてから【電源】を入れること。そうしないとえらいことになります。


慣れるまでは

うわ~!!ひゃあ~~!!ドバドバ~~!!

って感じです。つい天井に噴射したり。


使っている所も写真に撮ってみようかとも思いましたが無理ですね。
☟この絵面よりひどいです。

https://amzn.to/4azkuYZ

とても見せられない


モードはパルス(強)・スタンダード(標準)・ソフト(弱め)・センシティブ(敏感・初めての人に)・間欠ジェット(歯列矯正している人に良い※息子が矯正を始めたら使わせたい)の5種類。


初めての人はタオルが必要です💦でも、確かにツルッツルになります。食べ物のカス等がとれるのかな~と思ったんですが、ツルッツルになります。


感動してたら息子が「そっちがよかったかな・・・。」と言うので、交換用ノズルを買ったら使わせてみることにしました。

夏物洗濯(秋ではない、夏物です)

ハンガーでつるしっぱなしになってた息子の夏のTシャツ達の洗濯。


他に洗濯するモノを出せ出せ言ってたら、息子に買ったばかりの無印のスウェットワイドパンツを出してきました。昨日着て外出していて、大きめのパーカーと合わせてなかなか似合ってたんだけど。


えーもう1日くらい穿けば!?いや、もうシミがついとる・・・。


面倒なのでとりあえずシミだけ洗濯石鹸で洗ってみたけど落ちず。そして昨日穿いていたはずなのになぜか値札が付きっぱなし。

「スウェットの中に入れたらいいかと思って。」


おしりに刺さるじゃん!?


母も雑な性格だけれど息子の雑さにはかないません。そんな息子も冬休みのうちに部屋掃除するように言ってあるけど、しないだろうなあ。

取敢えず息子の部屋は掃除しないつもりです!