ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

クリスマスですね 24日 25日

なんだかあっという間にクリスマスですね(そしてもう終わる)

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

昨日は日曜だったので、夫もいるしケーキを食べる日は24日!と決めてました。

 

 


去年と同様今年も息子にデコレーションしてもらいました。飾りと苺とスポンジは母が買いに走る。

少しでもダイエットしたいと悪あがきして、スポンジは3枚に分けて2枚で作ります。クリームは砂糖とラカントS半々で甘みをつけて、糖質オフ。

息子は電動泡だて器で一生懸命泡立ててますが、生クリームがピッピピッピと周りに微妙に飛んでいるのが気になる。黙って我慢するけど。(キッチンじゃなくてリビングのテーブルで作業しているからなお気になる😢)

☟息子デザインのケーキ


☟去年のケーキ

去年のほうが大人っぽいような気がする

残った一枚のスポンジは半分にして半月型のケーキを作ります。


そしてチキンを持ってきてくれるという義父母に渡します。毎年義父母の世代(義母の兄弟)たちが、その子供世代みんなにチキンを買って配ってます。仲いいなあ~!!

 

むすこへのクリスマスプレゼントは・・・

希望を聞いても「う~ん・・・。」とあいまいな態度でいるうちに当日を迎えてしまったので無し。※祖父母から電動歯ブラシをプレゼントしてもらいました。


欲が無い。母だったら金一封でいい。


それにしても子供も中学3年生になるとわ~いサンタさ~んというのもなく、ちょっと寂しくも感じます。

 

次の日25日

駅前のケーキ屋さんは今日も一生懸命ケーキを売ってましたが、スーパーなんかに行くと、正月のお餅やお飾りが売り出されてますね。


我が家は数年前からお飾りは飾らず、リースをクリスマスからずっと飾ってます。でも小さい鏡餅は後日買うつもり。


我が家の25日の夕食は唐揚げとだいぶ前から決まってます。夫も息子も大好きなんですよね。もちろん胸肉ではなく、もも肉です。

むね肉は皮が少ないのでイヤなんだそう。

デザートは昨夜ケーキを食べたので無いはずなんだけど、「ちょっと寂しいな。」とつぶやいたら、息子がコンビニで買ってきてくれました。

息子の趣味と母のダイエットに気を使ってくれたチョイスです。夫にはチョコエクレアを買ってきてくれたんだけど、喜んだ夫が食後さっさとお腹に収めちゃってました💦


クリスマスまでに家全体を整理整頓するぞ~と思ってましたが、対して綺麗にならないうちにクリスマス終了。


今度はお正月までに整理整頓が目標です!!