ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

おまけ 怒りとお菓子

前回のおまけ・・・怒り

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

あいかわらず息子は服を部屋に脱ぎちらかしてます。制服も床に脱ぎっぱなしなことが多々あり!

 

 


息子からも掃除機かけてと言われたことないし、極力ほっときたいけど、あいつはダニやハウスダストアレルギーがあるので散らかし過ぎも困るんですよね。


このあいだ制服がしわくちゃになっている時は〇意がわいたぞ。


前にも愚痴ってて載せた写真 今も昔も変わらず。


本当にムカつくわ~。脱ぎ散らかしたものを洗濯してまた息子の部屋に持って行くのも業腹です。

それで決めました。息子の服は畳まず全てハンガー収納なんですが、下に落ちてたらまたハンガーにかけて、息子に着させようと。


20回くらい着たらきっとなんか汗くさい・・・とか気づいて洗濯かごに入れにくるだろう。


気付かないなら気付かないで鼻が死んでいるということでかまわない。

 

衣類だけにあらず

この間は授業で使うプリントが無い無いと騒いでいて、絶対母が探してくれるのを期待しているに違いないと、(てこでも動くまいぞ!)と石のごとく動かずにいたんですが最終的にはめんどくさくなって一緒に探してしまいました。


探して探して「もう!教科書に挟んであるんじゃないの!?!?」と怒ったら、本当に挟んであった。


「おかあありがとう!😊!」・・・ニコニコしてんじゃねーわ!!と思いつつ妙な達成感を感じちゃうのがよくないんですよね。


母さん疲れたよ。期末試験用のプリントらしいけど、もういいわ。母は投げやりな気持ちです。寒いし。

 

母にとって懐かしいお菓子

なんだかちょっと疲れ気味・・・。母はなんだか疲れるとやたらスーパーとかでお菓子を見たくなります。甘いものを欲してるんでしょうね。


この間もお菓子売り場を端から端までじっくり、買おうか買うまいか迷いながら歩いてました。


そしたら懐かしいお菓子がチョコレートをまとって鎮座してたんです。それは『CHOICE』

母が子供の頃、家には大体『CHOICE』『マリービスケット』『ココナッツサブレ』があったんです。多分母の母の趣味。


その中でもは母が好きだったのは『CHOICE』です。まわりのギザギザをちょっとずつ全部食べてから、残りをバリバリ食べるのが母たち兄弟の共通の食べ方でした。夫はそんな食べ方はしない!って言ってたけど。


懐かしいけど大人になってからほとんど食べてませんでした。


母の子供の頃からある『CHOICE』ですが、森永製菓のHPを見たら昭和12年に登場したらしいです。母が生まれる(だいぶ)前からあったのね~。その『CHOICE』にチョコレートが!「チョコをまとった贅沢CHOICE」だそう。


これは買わなくてはなるまい。そういえば息子に『CHOICE』を食べさせたことは無い。息子はどっちかと言うとカントリーマアム派なんですよね。(母は苦手。)


でもチョコがかかってたら食べるかも。ついでにオリジナルの『CHOICE』も買いました。

 

『チョコCHOICE』を開けてみたらちいさっ!薄っ!かわいい!

上がオリジナルのCHOICE


「これは母が子供の頃から食べているお菓子だ。」オリジナルと合わせて息子に出してみました。


息子はやっぱりチョコの方を食べましたね。


「このチョコじゃないほうもおいしいよ食べてみなよ端っこがおいしいんだよ!カリカリっと食べるんだよ!」と押しつけがましく言ってみました。


オリジナルはバリバリ食べて「おいしいおいしい。」って言ってたけど1/5くらい残してた・・・。

 

もう一つ懐かしいお菓子『六角凧サブレー』

夫が仕事で新潟に行ってきたんですが、お土産の中に『六角凧サブレー』っていうのがあったんです。

これ・・・見たことある。と。


新潟は三条市のお菓子なんだそうです。誕生して40年余りだそう。母は昔新潟に住んでまして、アラフィフの母が小さい頃食べてたのは間違いない。懐かしくてぐっときてしまった。


アーモンドが練りこまれていてサクサクしておいしいんですよ。新潟に行かれたら是非お土産に!!!

shop.ng-life.jp

それにしてもどうしてこうダイエットしなくちゃいけない時に美味しいお菓子が我が家にやってくるのか。。。ダイエットしてるからひきよせちゃうんでしょうか。