ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子、早退する

今週のお題「急に休みになったら」

息子、風邪をひきました

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

金曜日に学校から電話がかかってきました。スマホに学校の番号が表示されると本当にドキドキします。絶対いいことのはずはないし。

 


担任の先生から「熱は無いけどずっと鼻をかんでいて、保健室に行かせました。のども痛いとのことです。本人に確認したところ帰ると言ってます。」といったような連絡。


まじか~~。珍しい。


母はその日色々所用を済ませに出かけ、ついでにこまごまと買い物をせねばと思ってたけど、全部取りやめ。そんな日にかぎってお弁当を持たせていない。


でも考えてみると、めずらしくマスクをして登校してたので、のどの痛みは最初からあったのかもしれません。


こんなかわいい感じではないけど


2時間目迄は授業を受けてたけど、3時間目に音を上げて保健室に行ったらしいです。数名一緒だったらしく、1人は微熱、1人は咳、息子はくしゃみと鼻水。


元々何人か休んでいて少しずつ広がっていたようです。「もう少しでおれの所につく。ふふふふふ。」と何が楽しいのか笑っていたけど、自分はかからないと豪語していたんですよね。が、かかりました。馬鹿だ・・・。

 

帰宅後、のんびりしていたけど・・・

結局早退したけれど食欲はちゃんとあるので簡単に昼食を食べさせ、総合感冒薬を飲ませてのんびりさせていたんです。


が、夕方から鼻水、咳に加え熱が出ました。38度5分


ええええ~インフルエンザだろうか?病院に行くべきだろうか?インフルエンザだと証明書を貰わないといけないはず。ここ数年高熱を出したりしたことが無いのでよくわからず、あわてて学校のHPを調べました。日ごろから色々チェックしておかないとこういう時困る。(でもやらない。)


咳をして寝付くなんて、本当にひさしぶりでした。小さい頃は咳をして眠れないでいるのを見ているのがつらかったけれど、体が大きくなるとそこまでではない。(かわいそうですけど、心配でいてもたっても、ではない。)


結局次の日になるとあっさり熱が下がりました。でも鼻水がひどくてそのせいもあって咳をしていたので大事を取って土曜日は学校を休ませました。

 

食欲がなく、朝食は要らないと言う

何か食べられるものを💦と、とりあえずゼリーやプリンを買いに出かけました。が、帰ってみると、お腹が空いたから家にあったカレーパンをトースターで焼いて食べたとのこと。


「焼いた」と言うのが成長のあかしだなあ。


元気だけどなんだか咳がひどい。コロナやインフルだったらもうすでに母もうつっているだろうなあ、と母もあきらめてマスク等はせず。


買ってきたフルーツゼリーを食べて、その後4個パックのゼリーを食べて寝ましたが、しばらくして起きてくると、今度はだいぶ前に買っておいた苺の雪見だいふくを食べました。

フルーツゼリーでは足らず4個パックのゼリーと雪見だいふくを食べる

雪見だいふくをひっくり返すとハート形になっているとのことだけど、「お尻だ~!」と元気に笑っているので薬を飲ませてむりやり寝かせる。


久しぶりに濡れマスクをさせたら咳も止まり、ぐっすり眠れたらしい。

柚子やユーカリの香り付きもあるんですが、我が家は母以外無香料がいいと言う


そして日曜日。本当は英検準2級の試験。熱はほぼ下がっているけれど、鼻水ズルズルだし、まだ時どき咳をするので残念ながら休ませました。受けても多分落ちるだろうし。


息子は思うところがあるのか「その代わり漢字検定の勉強をするよ!」と言って漢字を一生懸命書いてました。まあ早く治ってください。

違う学年では学級閉鎖になったクラスもあるようです。乾燥しているからでしょうか。のどの乾燥には濡れマスクが効きますよ!

今週のお題「急に休みになったら」