ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

母が2024年にやりたい事 

今週のお題「2024年にやりたいこと」今週ではないですね。先週?先々週?でも今年やっておきたいことがあるので書いておきます。

ちょこちょこと沢山あるんですが、小さいのは置いておいて。

 

本を読む!

★このブログはアフィリエイトを利用しています

買っておいて読んでない本、買いたい本もあるんですが、いま家にある大量の本を一冊一冊読みかえしたい。
ポアロとか

昔の本は吟味して残してある本だけどそれも再読し、あらためて数冊廃棄する・・・かもしれない。


最近の本はガーっと買ってガーっと読んでそのままな放置なので、もう一度読んで手元に置くかどうか考えたい。


途中まで読んでそのままになっている本も最後まで読みたい。

こんな本とか☟

昔々に購入して、数ページに1名くらい知っている名前を見つけてにやにやしていた本。ほとんど知らない人物ばかりで、短くて3行、玄奘など有名な人で半ページくらいの説明文が載っています。何で買ったんだろう。

 

不要な本を片付ける

息子はもう読まないんだし、いまだに残っている絵本、児童書も思い切って片づけたい。ただしズッコケ3人組は全巻そろっているけれど、息子がとっておきたいというので保管を続ける予定。結構ぼろぼろで、表紙が無くなっているのもあります。表紙が無くなっているのは個人的にすごく気になるんですよねえ😢


先月とりあえず段ボール1箱分本をブックオフに売ったんです何も変わっていない。綺麗になった気がしない・・・。

 

ダイエット

アラフィフって瘦せませんね~。恐ろしいくらいです。でも太るのはチョー早い。


以前この本☟とMarinaTakewakiさんの動画で体重を落としましたが、またやろうかなと思ってます。

この本でダイエットに挑戦しようと、朝食を少ないけど食べるようになりました。最初は胸焼けしたりしてキツかったですが、冷え性が少し良くなったのは朝食を食べるようになったからかもしれない。

 

MarinaTakewakiさんの宅トレ動画は場所を取らずに運動できるんですよね。運動不足を解消したら足がつらなくなるかもしれない。

【3分ボクシングダンス】二の腕と腹筋をサクッと鍛える!!基本のボクシングエクササイズ!!【痩せるダンス】 - YouTube


息子が小学校に入って中学を卒業するこの9年間、トータルすると5キロ増えましたもんね。正面から見るとそうでもないけど、横から見ると「やば!」といつも思います。

歴史能力検定をうける

去年11月は受けなかったので、今年きちんと日本史3級に挑戦したい。


おととし受験した歴史検定☟

tekutekukotukotu.com

息子が勉強していると母もなにか勉強したくなります。数学や物理ではないけど。

 

*あとは断捨離!?やりたいというよりやらねば、なので今回は入れません。