ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子は知らないことが多い 来週から高校生だけど 

とある日の息子 TACOがわからなかった

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


いたるところで花が咲きだしました

息子、英語の問題集を解きながら「タコ?」「食べるタコ?それはオクトパス・・・。」「タコは英語でカイトだろ??」とぶつぶつ言っている。


うろ覚えなんですが、息子の後ろから問題集を覗くとTACOMexicoって言葉が並んでいました。そしたらメキシコ(料理)のタコ(ス)だと思いついてほしい!

 


「タコスだよタコス!」

「???」

「お菓子にもあるでしょうよ。ドンタコス!のタコス!メキシコ料理だよ!」


と言っても全然わからない。そういえばドンタコスも食べたことなかったかも。ドリトスならあるけど。


「トウモロコシの粉で作った生地に、ひき肉と野菜とかチーズとか色々はさんで食べるんだよ。」

「???」


全く想像つかないらしい。


そう言えばタコスを食べさせたことなかったです。小さい頃はアレルギー等で食事もいろいろ気を使ってたから。(言い訳)


本を読まないからかな?いろんな本を読めばTACO料理なんかも出てきたりするけど?

 

夫、動く

そのあと、夫ととあるスーパーに出かけたら売ってたんです。TACOセットが。

OLDELPASO TACO TheKit!!

何でも売ってるAmazonよ・・・


で、次の日起きたらすでに夫が作ってました。

よく見るとペンが転がってます😅

 

息子に、「TACOはこれだ!!」と、食べさせようとさっそく用意してくれました。こういうところ夫を尊敬する。


こんな感じ。あんまりおいしそうに作れなかったけれど、息子も大いに気にいったようです。でも2人には一寸辛みが足りないかな。


これ☟が合いました。2人ともドバドバかけてた。母は胃が弱いのでマイルドな味わいで十分。

でもTACOってバリバリくずれますよね?考えてみると母もちゃんと食べたことなくて・・・。こんなにバリバリすると思いませんでした。


タコ・シェルがあと4枚残ったので、息子の学校が始まったら母がお昼に食べるつもり。

 

息子、目覚める(この日のみ)

夫が朝ごはんを作ってくれて、いたく感動して褒めまくったためか?夫と2人で出かけて帰ってきたら、息子がお昼ご飯にオムライスを作ってくれてました。


ででーーーん!

自分の


父の


母の

古代人が洞穴に残した絵みたいなケチャップも息子作

チキンライス(では無くてベーコンでした)もちゃんと作ってくれたらしい。やればできるじゃーーーん!


卵はね、面白い形になっちゃってましたが、もう捨てる予定の、母が出しっぱなしにしておいた焦げ付くフライパンを使ったせいかも・・・。


今褒めないでいつ褒めるという勢いで褒めまくると、息子口をムズムズさせながら、まあどうってこないです、みたいな顔してました。


これを機会に料理に目覚めるかな?


と期待しましたが、このまま息子は歯科矯正を始め、歯が痛くて物が一時食べられなくなるのでありました。