ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

はるかなる旅路の果てに

題名の割にくだらない事です・・・・・・

はい、またアオムーのお話です

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


母の柚子の木には今4ひきのまるまるとしたアオムーが、そしてアオムーになる前のシマシマ(ミニアオムー)が10匹ほどいます。うう。

 


旅行と台風の間に増えてしまい、もう柚子の木は諦めました。葉っぱがどんどんなくなっていきますが見ているだけです。こわくて。


昨日、窓を開け、ベランダに出ようとしたところ、窓枠のすぐ近くの壁にななぜかアオムーがへばりついていました。母の顔からの距離。葯30cm。


(うわわわわわわわわわ)


確かにアオムーなんですけど、小さめのアオムー。何でこんなところに😢


取敢えず、急ぎ見ないふりをして洗濯物を取り込みました。


そしてソファでダラダラリラックスしている夫にアオムーの話をして、再度窓を開けたらもういない。


夫曰く「鳥に〇ベられたんじゃない」


ぞぞぞぞぞ。


が、仕方ないので洗濯物の残りを取り込もうとベランダに出たら、地べたに降りてめっちゃ移動してたんです。いつの間に!?


踏まないように、アオムーをよけて残りの洗濯物を取り込み、急いで窓を閉めました。


まだサナギになるには小さい(気がする、よく知らない、苦手だから。)アオムー、でももしかしてもうサナギになる場所を探してるのか?

あんな小さいのに!?もしかして・・・

①柚子の木にいるでかいアオムーとは種類が違う

②栄養不足


①の可能性を考えて、捨てようと思ってた息子の幼稚園の時の『ポケット昆虫図鑑』で調べてみました。(なぜ?)


息子も見ないのになぜか取ってある図鑑です・・・

薄目を開けて色んなアオムーの写真が載っているページを見ましたが、大きさは書いてありませんでした。


見て損した。ぞっとしただけ。


窓から覗いたら、もういない。うそ・・・。


念のため左隣の部屋からベランダに目をやると、まためっちゃ移動中。ベランダの右から左端の、隣の家との境まで来ているではないですか。ここ、昔サナギが2個(?)いたところ。

 

が、しばらくしてまた(やめればいいのに)見ると、いない。


もう勘弁してほしい。このままずっとぐるぐるしているうちに干からびちゃったらどうするのか。


夫に紙ですくって柚子の木の所に持ってと頼むと、前回も気持ち悪かったらしく、「いやいやいや、後であとで。」と言われてしまいました。


アオムーのことで夫に助けてもらった件☟

tekutekukotukotu.com

もう1分おきに気にする母。母もどうかしています。


気になるんですが、残念ながら夫と買い物に行かなくてはなりません。


息子はまったく使い物にならず。先日の親切心はどこ行った。使い果たしたんでしょうか。

セミのことで息子に助けてもらった件☟

tekutekukotukotu.com

で、帰ってきたら、いない!鳥か?なんだかアオムーのストーカーになってる母。


仕方ないのでとりあえず、柚子の木の周りのフンを掃いて一か所に寄せました。なにせアオムー+ミニアオムーの楽園と化しているのですごいフンなんですよ。おえ。

※小さな粒粒なんですが、葉っぱの塊だと思って深く考えないようにしています。
 後日夫に捨ててもらう予定。


すると、窓から身を乗り出した夫が言いました「サナギになっとる!」


そう。柚子の木から移動して右端の壁にへばりついていたアオムーは床に降りて左端まで這って行ったあげく、そこでしばらくぐるぐるぐるぐる回ってまた右端まで戻ってきていたのです。


そして右端の排水溝の、ベランダの床から排水溝への一段下がったところまではるばる戻ってサナギになってました。早!!!


わかります?☟

綺麗な緑です。先っちょのつのみたいなのが見えました。


そんな低い所か~雨降ったらどうするの????????


とりあえず母は触れないので運命に任せるしかない。


あと10匹ほどいるアオムー+アオムー予備軍もおんなじことするのかな。なんで柚子の木でサナギにならないのか・・・。


またご報告していいですか?


※ちなみに緑色だったサナギはすでに茶色くなってました。おやすみ