ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

高校生のゆる息子の味覚とカレー

夫が出張の日は簡単なメニューが多い

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

だから昨晩のメニューはキーマカレー(風)でした。

・材料・

・豚ひき肉
・茄子
・玉ねぎ
・人参
・息子がキノコで唯一好きなマッシュルーム
・生姜とニンニクのみじん切り

 


全てを細かく刻んで、生姜とニンニクを先に油でいためひき肉、野菜を投入。ひたすら炒める。


そして今回は『カレーの壺』なるペーストを使ってみました。大匙2。

これはカレー大好き夫が購入しながら、棚の奥深くに忘れていたもの。整理したら出てきました。せっかくなので母が先に使ってしまう。


というか正直言うと、具を炒めてからルーを探したところ、これ以外無かったんです。

 

カレーはできましたが、写真はありません

息子と2人の夕食。とってもスパイシーな香りがします。好き。

 

母 「これさ、おとうが・・・。」

息子「(やっぱり)おとうが作ったのか~(道理で美味い!)」

      ※()内は息子の口調から母が感じ取ったニュアンスです

 「わたしだよ。おとうは出張でいないって言ったろうが・・・。」

息子「やあ~、いつもと違うからさ💦」

  「おかあが作ったこのカレー美味しいよ!いつもと違うよ!」


いつもと違うを2回も言ってましたがどういう意味でしょうか。


一応言っておくと母のカレーもまずくはないですよ。自分で言うけど。きっと。


今回挑戦したカレーの壺はとってもスパイシーで、きっと母の好きなハウスジャワカレー(中辛)より息子の好みなんでしょう。きっと。


因みに夫はどんなカレーのルーを使っても、いろんな隠し味を私の数倍は入れるので?確かによりおいしい。(が、カロリーも高い)


食べに行くのも好き

tekutekukotukotu.com

ともかく息子が気に入った様子なので、お弁当に入れました

息子は冷めた卵焼きより目玉焼きの方が好きみたいです。


一晩たったらスパイスの香りはとんでしまったようですが、美味しかったです。


因みに息子のクラスではカレーを持ってきた人はインド人と呼ばれるらしい。たまに同時に2~3人発生することもあるとのこと。

※ふざけてです。


我が家にあったのはオリジナルですが、ほかにマイルド、スパイシーがあるようです

スプーンですくうと、ところどころ繊維がぴんぴんしているのは生姜かな?乾燥ココナッツも入っているようです。


なんとなくなにかに負けた気がして悔しいので(もう負けている)、私の果物師匠Amy様 (id:boccadileone)ご推薦の本を読んで頑張って腕を上げてみようと思います。

上の過去記事では息子は欧州カレー派だったんですが、高校生に成長してインドカレーもLOVEになりました!