ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

5年生10月の首都圏模試



昨日の母のアゴを突き出した怒りに恐れをなした(うんざりした)のか、父が珍しく寝込んでいるのを見てなぜか殊勝な気持ちになったのか。

今朝はめずらしく前の晩のうちに『明日の支度』をして学校にスムーズに出かけていきました。毎日そうしてほしいよ。

tekutekukotukotu.com

 

それにしてもうちのゆる息子のソフトクリームの書き方って独特。

年生の時の絵

2019年10月、息子にとっては2回目の統一合判です。

 

tekutekukotukotu.com

 

まあ、結果から言うとよくありませんね。まだ勉強して一巡してないからしょうがないなあと心を落ち着ける。落ち着け、る。

こんなんでいいのかな。そろそろ習い事を減らして、もうちょっと勉強時間を増やすべきだよな~。

水泳(週2)・空手・工作教室

本人に確認するとちょっと迷っていたけど5年のうちは続けたいとのこと。進級テストなどは嫌いだけど泳ぐこと自体は好きだし、なかなか決心がつきませんでした。

2019年10月首都圏模試統一合判


前回と同じ某私立中学にて。
息子は漫画を持ち込んで試験開始まで読んでいたらしい。

 結  果(偏差値) 

 国 語    51  (前回)46

 算 数    45      49

 理 科    45      52

 社 会    38      53

※注 首都模試!!

 

国語 前回漢字が0点だったけど今回は漢字4点だー!
   やったー!っておい! 2問/10問かあ・・・。
   大問2の読解は今回60マス埋めてたー!やったー!0点だけど。
   

算数 なぜか特殊算はよかったけど相変わらず(特に)図形が✖。

理科 月の満ち欠けが平均の半分もできていない。たしかさらっとしか
   やってなかったような。。。

社会 今回から九州・四国・中国・近畿と、各地方の特色の問題になった
   らしい。早く歴史に入らないかな!なんて思ってたけど地理を何とか
   しなければ。
   わかってる地道にやらなきゃいけないってことは。
   だが覚えられん!                 

 

なんだかこれをブログにアップしてよいのかわからなくなってきました・・・。
いいのかしら・・・。何の目的で???・・・まあいいか。

 

この時の個人成績表を今回も見ていますが、息子の偏差値って1番か2番目くらいに多い偏差値帯なんですよね。苦労している仲間が沢山いたんだ・・・きっと・・・。


はあ~~。まあ次頑張ろう!!!

習い事も減らさず勉強時間も増やさず、とにかく次、頑張ろうって話になったんです。が、12月の模試は息子の

『おかあ、ドッジボール大会に友達と出るわ~!』の一言で参加しないことになりました。ほんと焦る・・・・。