ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子がつれない・・・③ が、今回仕方がない

今日はあいにくの曇り・・・でも銀杏を観に行く

神宮外苑に出かけました

夫も仕事に疲れて、天気は悪いけれど気分転換がしたい模様。

【いちょう祭】を毎年開催しているようですが、今年は中止だそう。残念。
でもすごく綺麗でした。これで青空だったら黄色が映えてもっと綺麗でしょう。

ちょっと気になったのはマナーが悪い人達が増えたこと。日本語も外国語も飛び交っていて、注意されてもすぐ道路に出てパシャパシャパシャ。

これは一度轢かれなければわからないなと思うほど。でもそしたら運転手さんが可哀想だからなあ。

 



銀杏を見た後は国立競技場に向かって散歩

東京オリンピックの抽選にはずれてテレビで観戦するだけだったので、ワクワク外観の軒庇に使われた全国47都道府県から集めたスギ材(沖縄はリュウキュウマツだそう)はもっと多いかと思ったのですが、3・4・5階の外壁の部分の植物が紅葉していたりして、なかなか見応えがありました。外からだけですが。

体が冷えたのでその後ソイラテとデザート。
ここでまた前回に引き続き、息子にしつこく LINE を送ります

tekutekukotukotu.com

銀杏の写真。デザートの写真。(子離れ宣言はどうした)


豆乳は家で飲んでいるものと一緒だったのになんであんなに美味しいんだろう。
シュガードーナツもしっとりしていて非常に美味。奥はレモンパイ。酸味はしっかりでもクリーミィでこれも美味。

しばらくして今回もつれない一言が送られてきました。

「綺麗だね」以上。以後返事なし。


今朝、誘ったのだけど「いってらっしゃい。」の一言だけだったんです。

夫は「なんだよー返事こないなぁ~。」と言ってますけれど、

「夫よ、キミ中学の時お父さんお母さんから連絡来て返事したのかね?」
「いやシカト。」

じゃあ仕方がないよね~~~。

それが普通かもよ。まあとにかく今回は仕方がない。


そう、彼は期末テストに向けて少し早めの勉強を始めました

おいおい、前回中間試験もそうだったような気もするが??そしてため息の結果だったような気がするが。

「今回は(本当に)やるぜ!」と宣言したから行かない。

私たちが出かける前から問題集を始めていたので、多分きちんと勉強していたことでしょう多分。

お昼には帰宅し、夫はタンメンを作ってくれました。私はダイエットのため低糖質麺をチョイス。自分で作らないご飯は美味しい・・・。

でも期末試験が終わったら、今度は3人で出かけてみようかな。
息子の行きたいところに。(まだしつこく諦めない。)


ちなみに息子が返信しなかったのは「勉強しないでスマホいじってる」と思われたくなかったからだそう。

既読付けてから、失敗した!と思ったけどしょうがないから一回だけ返信したんだよって言ってました。勉強進んだのかな。

ロンハーマンカフェ 千駄ヶ谷

ronherman.jp