ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

夏のお野菜

今週のお題「夏野菜」

好みが変化してきた、トシ?

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

昔はを使った野菜料理が好きでした。茹でる、あえる、生のままはあんまり・・・嫌いではないけど野菜の種類をかなり選ぶと言うか。


油を使わないおひたしや煮物よりも炒め物や天ぷらが好き、でした。でもここ数年、トシをとるとともに変わってきました。特に夏野菜。

 


さっとゆでてあえ物にしたり、塩を振ったりするだけとか、もしかしたら手を加えるのが億劫になっただけとも言えるかもしれませんが。(あと胃もたれするから。)


ただ息子はあんまり喜びません。母と息子の好みがだんだん乖離していってます。また残すんですよ、あの息子ヤロウ。


母がニガテだったオクラは具入りのポン酢であえたり(これならパクパクいける)


昔は大きめのお皿に盛り、それぞれ自分で勝手に取り分けてたんですが、息子が食べないのではあらかじめ小皿に取り分けるようになりました。でも残す。

 


浅漬けにようなものも母は昔はあまり食べませんでした。(あ、そうか息子もトシ取ったら食べるようになるかも。)


母にはいまいちだった、カルディで買った『塩キャベツの素』

細かく包丁を入れたきゅうりとセロリを和えたり(キャベツに使った時はちょっとイマイチかなと思ったけどこれには合う気がする)


毎日何かしらで揉んだきゅうりを食べてます。因みに昔、匂いがなぜかカブトムシを思い出させ、食べられなくなったことがある。


殆ど見えない茹でたインゲン。鰹節とゴマと醤油で。残した息子の分も黙々と食べる。

息子はこってりしたものでカロリーを吸収したいのかもしれませんね。

 

最近息子が覚えたトマトの食べ方

息子も母もあまり生のトマトは好きではありません。


とはいえ、母は食べますが、息子は仕方なく一切れ食べて終了って感じ。生のプチトマトにいたっては絶対食べません。皮が嫌いらしいです。


が、最近覚えたんですよ。

 

オリーブオイル+塩+コショウ+モッツァレラチーズを。

シラスや玉ねぎがあれば尚可。

体にいいのでOKなんですが、オリーブオイルをドバッドバと景気よくかけます。塩も。食べ終わるとお皿にたっぷり残ってます。


「オレも大人になった」と言いながら、せっかくトマトを食べるようになったしけち臭いことは言いたくないけど、オリーブオイル高いんだよな~。


因みにこのかけかた。夫そっくりです。


おいしく食べるのが1番だからいいんですけどね。

 

実家は塩をドサドサ使う

おいしく食べると言えば、枝豆とトウモロコシなんですが、皆さん塩をどれくらい使われますか?

夏、私の実家では、枝豆を通常通り塩を入れてゆでた後、ざるにあけて景気よく塩を振って(手でひと握り)、ざるを振って余計な塩を落とします。でもものすごい残ってます。ザラザラしてることもある。


はっきりってしょっぱい。ザ・塩味。


昔はそれがおいしいと思ってました。今も思ってますが。

トウモロコシは茹でた後、片方の掌の平に塩、片方の手にはまだアツアツのトウモロコシを持ちます。


そして塩を持った手にトウモロコシを置き、あっつあっつと言いながらトウモロコシを2・3回上下させます。塗ってる感じ。わかります?


当然トウモロコシの粒の間には塩がザリザリ残ってます。(アツアツなので水分である程度は落ちますが。)


それをそれぞれ食べる人が軽くたたき落としながら食べるんです。


今思うとやだな・・。


今は健康の為に塩はかけません。夫の実家では元々塩はかけないみたいだし。母の実家だけですかね。


因みに今夜は長岡の花火を映画館で観ます。長岡花火ライブビューイング。


今日と明日の2日間です。まだ当日のチケットが少々残ってました。

nagaoka-hanabi-movie.jp

そして明日からまた夏バテ防止に野菜をぼりぼり食べる。(義父母が大量に持ってきてくれたので。)