ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2のゆる息子 学級閉鎖で学校から帰ってきた

寒いですね~。寒いからかな。元気でません。ブログの更新も取り掛かるのに時間がかかるというか。更年期かしら。

連休明けの話です。

 

 

学級閉鎖

最近、やたら眠い。咳のし過ぎで疲れているのか。胸の下の肋骨のあたりが筋肉痛?か、咳をするとめちゃくちゃ痛いです。体を折り曲げて咳をするのが一番楽。どういうこと?

日曜日、疲れのせいかまた着の身着のまま寝てしまい、休み明けの弁当作りでバタバタし、夫と息子を送り出した後、キッチンを綺麗にして掃除機をかけてからお風呂に入りました。

念のため、玄関はドアガードをかけて。(いつもは鍵もかけず。)

 

誰かが入ってこようとする

ちょうどお風呂から出た時、ドアで音がするんですドンドンと。


illustACより すごいピッタリのイラストがありました 

「は?」と思っていると突然ドアが開きました。でもドアガードがかかっているので、どん!と音がして10センチくらい空いて止まりました。

 

☟これですね

photoACより

そしたら隙間から手が入ってきてドアガードを外そうとするではありませんか。(外れるわけないんだけど)

ビビりながらなるべく大声で「ドチラサマデスカア~⤴?」って叫んだら息子でした。

絶対驚かせるつもりだったと思います。ええ。インターフォンを鳴らさず鍵を開けて家に入り、母の後ろにそっと立つとか、趣味の悪いドッキリをするつもりだったに違いない。

やらなくてよかったよ。やられたら怒り狂ったと思う。ビビりなので。

 

生徒の数が足りなかった

息子が言うには、登校後、朝テストの時間に生徒の1人が「先生~12人生徒がいませんよ!学級閉鎖じゃないですか?」って挙手したらしい。

先生は「いや、いやいやいや。そんなことは無いでしょ~。」と言いつつ職員室に確認に行き、戻ってきたら「これから学級閉鎖になります。」と下校することになったんですって。

息子達は学校を出るとき、ほかのクラスを覗いて手を振ったり、みんなハイになって下校したとのこと。

あーあ。息子はニコニコ私はがっくり😞

すぐに校長先生から正式に通達がありました。休み明けなら学級閉鎖にしなくてもいいと思うんだけどな~。もう休んでるから人に移す可能性も無いんだし。とほほほ。息子のお昼を考えるのはきつい。

でもニコニコしているけど。べつに学校が休みに入ったんじゃないのよ?息子。


結局次の日からzoomできっちり6時間授業を受けることになりました。

母はzoomより学校に行ったほうが楽な気がするけど、どうなんでしょうか。

息子の部屋は散らかっててこんな優雅じゃないですしね。