ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子にとって氷嚢とは?

昨日、起きたら頭が重い 肩こり?


寒暖差が激しいから?

 

 

 

気温が急に上がったからでしょうか。寝不足だったからでしょうか。一昨日いただいた唐揚げがちょーっと生ぽかったから?薄着で寝て体を冷やしたから?


昨日は頭が痛すぎてブログを更新することもできませんでした。
最近ちょっと休みがち。


なんだか頭がぐらぐらするのを我慢して息子の朝ごはんを作りました。息子はまだ寝ている模様。起こしに行くのもつらく、そのうち起きるだろうとそのまま布団に入りました。(夫は私が起きる前に出勤してました。あちゃ~。)


もうろうとして10分後、息子はまだ起きてなかったので、怒りを心に秘めつつ起こしに行く。トーストはすっかり冷めていたでしょう。


せっかく目がほとんど治ったのに。
☟とは言ってもこんな感じ


いやだよう・・・

しばらくしたら頭が痛くなってきた


息子はいつの間にか学校へ

息子もいつの間にかいなくなり、10時ごろ起きたらとうとうだんだんと頭が痛くなってました。(やっぱり~~


しばらくソファで横になってガマン。きっとよくなるよ~。大丈夫~。肩こりかな~。マッサージマッサージ。

と、自分をだまそうとしたけれど、我慢できずに頭痛薬。まったく効かず。

あくびが出る。
頭が重くなってガンガンする。
ガンガンしすぎて寒気がしてくる。
吐きそうになる。
念のためいつでもトイレに行けるよう扉を開けておく。
あまりに痛くてじっとしていられずそろそろと部屋中歩き回る。赤ん坊だった息子を寝かしつける時を思い出す。

 

息子、学校から帰ってくる


氷嚢の代わりを用意してくれる


氷嚢っていつからこんな形なんでしょう

 

息子は鍵を持って歩かないので、いちいち鍵を開けに行かなきゃいけないんですよね。何度も言っているのに。


ソファでぐったりしていると、タオルケットを持ってきてかけてくれました。そのあと、ソファの母の頭の横に椅子を持ってきて、そこにコップに入れたお茶も持ってきてくれました。


そしてそこでしばし考えたのち、冷蔵庫に入っていた、自分の飲みかけのペットボトル(500ml)を持ってきて、母の頭に乗せてくれました


息子なりに熱がありそうな母の頭を冷やすために、氷嚢代わりになるものは?と考えた結果だと思う。冷凍庫に保冷剤があるのだが。日ごろお手伝いどしないので思いつかないのだろう。

・・・ちょっと発想が幼稚園生みたいですが・・・。


でもペットボトルの底を頭に乗せると結構冷たいです。

 


ひさびさご飯も食べられないほどの頭痛でした。ここまでひどいのはあまり無いんですけれど。夜には落ち着いて、録りためておいた大河ドラマ『どうする家康』を見たりすることが出来ました。母は山田裕貴君推しなので。


夕食を食べている息子に無理やり付き合ってもらい。息子はあまりドラマは見ないんですが、結構面白がってみてました。歴史は好きだし、今回の大河は合うんじゃないかと思ったんですよね~。ただ見ながらいろいろ聞いてくるのがね・・・突っ込み入れたり。


今の氷嚢って便利ですね。スプレーヘッドに替えてミストを楽しむこともできるし温かいお湯を入れてお腹を温めたりと大変便利。