ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2のゆる息子の制服が小さい

2月ですね(とっくに)。すぐに春休みになり、あっという間に3年生です。え、3年生?中学3年生?もう1年たったら高校生じゃん!?
なんだか焦ります。反抗期か、とみにかわいげが無くなってきた息子ですが、まだかわいがりたりないよと急に焦ってきた。あっというまだわ。

 

 

なんか制服が寸足らずっぽい・・・?

ズボンが短いような気がする中2の冬

学校へ行く息子を見送ると、なんだか白い靴下が妙に目立ってるような気がしました。

そう、ズボンが短い気がする。

え、年末にギリギリまで裾出ししだのに、すごい変では無いんだけど、なんだか気になる・・・冬服のズボンだから、また来年の秋ごろには買い換えないとダメかもしれない。OH・・・。

夏服のズボンも一度買い換えました。でもまた、今年の夏には裾上げしくちゃいけなさそう。それと恐ろしいのはなんだか手首もよく見える気がすること。

えーーー上着もか?

 

6年で何回買い換えることになるのか・・・

上着は買わなくてもいいのかと思ってた、そんなことないか

高校生のお子さんを持つ親御様方、今までに制服を何回買い換えてらっしゃいますか?

息子は中高一貫校なのでデザインは変わらないのですが、やっぱり6年間上着を買わないッというのは無理なんですかね。まあそうですよね。上着は買い換え1回で済むかな・・・💦

こんな感じ

夏用ズボン:中2に裾出し済み➡結局買い換え➡中3の夏に裾出し予定
冬用ズボン:中2の冬に裾だし➡中3秋には買い換え?
セーター :入学時に買っておいたが、すぐ小さくなり中2に買い換え済
制服上着 :なんとか高校1年までもって欲しい。
ワイシャツ:習字の墨がついたりして薄汚い。高校で3枚買い替え予定。
校章入靴下:入学時に買った靴下はすべて穴が開いて全滅。
通学用靴 :一度買い換え済➡中3の春にまた買い換え予定
上履き  :中3の春に買い換え予定

校章入りの靴下なんて強制でないなら買わないほうがいいですよ~。我が家はユニクロに変更。
 靴下、全滅と書きましたが1足残ってました。3月に頃全滅しましたが。(追記)

 

そもそも扱いが雑

大切にしないからよりぼろっちく見えるんですよね。


かわいそうなズボン

もうすぐ制服の採寸ですね

もうすぐ入学する皆さん、制服は大切に扱いましょう!

制服のある学校は、きっと採寸がもうすぐですね。購入のコツは学生服販売のHPによく記載されているし、採寸時の担当者さんはベテランでしょうから心配無いと思いますが、成長期のお子さんによっては、2月に買って入学して4~5月にはぴったりになってしまったという場合もあるので要注意です。

また、息子のように痩せてると、2サイズアップ等むずかしいので(変にがばがばになって肩パッドが入っている北斗の拳状態になる)お気をつけて!

さすがにいらすとやさんにケンシロウはいなかった

kanko-gakuseifuku.co.jp


※小学校の卒業式に、入学予定の学校の制服を、袖と裾を折って着てきたお友達がいたけど、多分春の入学式もあれでは大きすぎたんじゃないかな・・・。

 

成長するのはうれしいけれど何回買い換えるんだろう。
成長による買い替えはいいけど大切に着てもらいたい。

あれ、ということは下着とかももう小さいのかな?

 

おしゃれに無頓着な息子は、長そでTシャツも適当に着てます。新しいのを買ったのになんで手首丸出しのツンツルテンのを着ているのだろう。

自分で買いに行こうという気もないし。いつか目覚めるのだろうか。