ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

最近の中2のゆる息子 母には理解できないことが多い

息子はあと2週間ほどで期末テストです

勉強せずになぜ平気なんだろう

特に勉強に興味がない息子。(歴史は好き。)

でも2年生最後ですし、今回はもう少しやってみたらどうか?と思います。

小心者の母は小心者ゆえに嫌いな科目も(そこそこ)勉強していたけど。だって親が怒るだろうし、勉強しないで悪い成績をとるという勇気がない。(←うまく説明できませんが。)
こんな理由もいいとは言えませんよね。勉強は自分のためにするもんだし。

 

 

 

支度をせずになぜ平気なんだろう

ギリギリに支度をして忘れ物したら授業が大変じゃないですか?
先生にも怒られるし?

息子は体育には体育着が必要であるという概念がないのか、おととい体育の授業があるはずなのに体育着を持って行かず。

帰って来た時に聞くと「先生がサー、保健体育が遅れているから今日は保健体育ねって。ラッキーだったわー。」とのこと。それもどうなの。

おまけに体育着が無かったので、部活は制服で参加したらしい。ありえない。「期末試験前だからって、今日はマラソンだけで済んだ。ラッキー。」とのこと。いや、ラッキーかな?

因みに昨日も忘れて行って、「期末前最後の部活だからって今日もマラソンだけで済んだ。ラッキー。」とのこと。もうわけわからない。

 

昨日の朝も国語のプリントが無いと騒ぐ

息子「おかあ知らない?」知らん知らん。何で母を疑うんだろう。
母 「国語なら教科書もしくはノートに挟んであるでしょ?」

リビングで教科書とノートをびらびらびらとめくった息子「無いよ~!」

「じゃ、自分の机でしょーよ!!。」とイラついた母がわめくと、だだだと部屋に戻って行きました。

リビングに残された国語のノート。なんか四角い紙がはみ出てます。

母 「このプリントじゃないの!?」

息子「そう!これダー!」 あっそ!!

プリントが見つかってご満悦 見つけたのは母だけどな

おまけに、ノートはすでに使い切られて白紙が1ページも無いんだけど?

「あ、だいじょうぶだいじょうぶ。もうこのまま試験だから。」んあわけあるか。あと2週間もあるんだから授業もあるだろう!?

多分プリントを見つけてくれたのはありがたいけど、ほかのことは口だすなということなんでしょう。ムカつく

そして最近色気づいたのかなんなのか、コンタクトにしたいと言い出しました。あのだらしなさでコンタクト!?ありえないわー。

眼病になりそうなので反対です。

 

こんなもんですか?