ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子と微妙にグミの趣味は合わない &静かに諭される

今週のお題「好きなグミ」

息子は小さい頃、車に乗ると酔いやすく、気持ち悪くならないようにいつもグミを用意していました。息子の好みは『ブドウ味』。コーラ味とかソーダ味は好みません。いろんなブドウのグミを用意して車でお出かけしていました。

 

母も息子に分けてもらってブドウ味グミが好きに。

ハード系ブドウ味のグミがセットで売ってました!面白いですね。昔だったら買ってた。

しかしある日突然「別の味が食べたい」と言い出しました

飽きたらしい。

ここから息子と母のグミ道は別れ別れに。

母も何となく寂しく思いブドウから柑橘系に。息子は柑橘系はあまり興味を示さず、色々な味が入っている可愛いものを経てリンゴ味にたどり着きました。
寂しい・・・でも仕方がない。

 

今回の「今週のお題」を見て食べたくなりました

母の好み:柔らかい・外側がシャリシャリしてない・酸味があるもの・柑橘系

買ってきました。果汁グミシリーズ大好き。ガツンと、みかんグミは初めて。

果汁グミ レモン 酸っぱい!酸っぱいです。酸っぱいの大好き。
果汁グミ みかん 母はこれが基本。おいしいです。
ガツンと、みかんグミ アイスの形がかわいい!時々みかん形が入ってます。

※正直に言うとガツンと、みかんグミはあんまり母の好みではなかったです。外側がざらざらしているので噛み応えがクニクニにしてないんです。息子にあげたら「結構おいしいよ!オレ食べるよ!」とのこと。

写真の一番下はリセットグレープグミ。機能性表示食品でクエン酸が疲労感とストレスを軽減するとのこと。これもメチャクチャ酸っぱい。それがいい。本当はレモン味がいいんですがなかったので。(このグミは買い置きしています。)

と、久しぶりにグミを買ってしまいましたが、ダイエット中なので息子とちょっとずつ食べます。

目玉のグミありますよね。買ってみたいけど好みじゃなかったら困るしなあ。

 

ゆる息子の中間試験の結果のこと

tekutekukotukotu.com

tekutekukotukotu.com

もしかしたらそういう考え方はよくないかもしれませんが、母は息子に
「点数をとりなよ!」と言っています。

難しいことを考えない息子に一番わかりやすいかなと。

理由も伝えてあります。「80点取れたってことは8割理解できてるってことだから。」

「80点➡8割理解」は必ずしも正確ではないですが、、息子には大雑把でわかりやすいと思う。息子も「なるほどー。(棒)」って言ってましたし。

 

いい点とるのには意味がある、と思うよ

なんで定期的にテストするのかっていうと、どれくらい理解できてるかの確認のため。だからちゃんとした点数取れよと。


だから息子が試験のたびに「・・・平均点も低かったんだよ・・・?」なんて言ってきても

「理由にならん!点数が低いのは君が理解ができてないってことでしょ?」なんて偉そうに𠮟責してたんですよね。

 

で、今回英語がすごくよかったんですが

きちんと褒めてあげればいいものを「え~、平均点も高かったんじゃないのお~ぉ?」ってニヤニヤしながら言っちゃったんですよね。

そしたら静かに息子に言われたんです。


「平均点は関係無いんだよ。おかあ。理解できたかでしょ?」

と諭すように。

で、ですよね~母が自分で言ってましたよね~。

そう、どれくらい理解できているかが大切って常々言ってたくせに。

まだまだ未熟者ですね。