ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子皿を割る

お皿を買いに行く

今日は我が家周辺は良い天気でした。息子も久々半袖で学校へ。

 

 

そういえば今日は国語があるはずだけど国語の教科書がテーブルに置いてあった。でも気しない気にしない。


今日は行かねば行かねばとずっと思っていた無印良品へ。考えてみれば先日池袋に行ったとき行けばよかった。

tekutekukotukotu.com

無印での買い物はボディソープとお皿。ボディソープはずっと前に切れていて家族みんな、お風呂に入ると無理やりスコスコと泡を出してたんですね💦

やっと買った・・・。

左:泡ボディソープ600ml
右:

このボディソープは合成香料無添加、オレンジ果皮油が入っているからかいい香りがします。泡もきめ細かくてよい!お風呂に入ったらついでにこれで顔を洗うようになりました😅オリーブオイルとヒアルロン酸配合でしっとりするから問題無し。


これでやっとお皿がそろいました。我が家の平皿は家族人数分で3枚。その1枚を息子が割っちゃったんですよね。

息子、おやつのポテチに皿を使う

息子の部屋は汚部屋ですが、一応息子の自主性を尊重し基本なにもしません。

ってしたじゃん☟たまにですよたまに・・・。

tekutekukotukotu.com

息子は学校から帰ってきたらまずゲーム。部屋でおやつを食べながら至福の時を過ごすのですが、その時家にあるお菓子を部屋に持って行きます。その日はポテチを見つけ、お皿に盛っていそいそと部屋に持っていきました。

母は(また)大福


ポテチをおやつにした日から数日後、帰宅した息子に言ったんですよね。

「机汚いんじゃないの?お皿もそのままでしょ、片付けな?」

「ウンカタヅケルー。」

大体そんなときは機械的に私の言葉を繰り返すだけなんですが、自分でも汚いと思ったんでしょうね。片付けてるらしきゴソゴソ音がしてたんですが「どあっっっ」と言う声とともにガチャーンって音がしたんですよ。

 

息子、そりゃあ皿が机から滑り落ちるよ

で、変わりはてた姿の皿が。本当にムカつきますね。割れた皿を持ってきて謝ってきましたが「◎✕△◇・・・!!」母の怒り炸裂。


神妙な姿で掃除機かけてお皿を片付けてました。


「おかあが何で怒り狂ったかわかる?」

「皿を割ったから。」

「ちっがーう!机を汚くしてその上にお皿置いて、食べ終わってもそのまま放置してたからだよ!片づけないから!片づけなって言ったでしょ?」


やっぱりやみくもに怒っても通じないんですね。

 

息子の反省はすぐ消えた

その時は反省してましたが、今日もまた昨日のおやつのお皿が置きっぱなしになってました。あれは息子が小さい頃自分で絵を描いた皿


母の宝物。もし割ったらたとえ息子でも許さん。


それにしても不思議なんですよね。あの汚部屋の主がなんでわざわざ丁寧におやつをお皿にのせて持って行くんだろう。袋ごと持ってけばいいのに。



これ、見たことありますか?母はないです。食べてみたい!