ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

母、加齢によるのか外国に興味が無くなった

お題「自分が年寄りだと痛感するとき」

外国の、旅行案内みたいな本を読まなくなった

★当ブログはアフィリエイトを利用しています

 

 

地球の歩き方とか、美しい写真いっぱいの旅行案内系の本、昔は大好きだったんですが。年とって興味が無くなったのか、本屋に行ってもほとんど手に取らなくなりました。

旅行系のエッセイは読んだりしますが、考えてみれば新しい本はあんまり読んでいない。古い本を時々思い出しては読んでいる程度。

定期的に読み返すこれとか・・・

ハードカバーを手放して後悔し、文庫本を買いなおしたけど河童さんの細かい絵は文庫本ではもったいなさ過ぎて改めて後悔・・・。

これとか

息子に読んでほしいけど全く興味なし。

 

昔はイギリスやイタリアの本をあんなに楽しく読んだのに。その国の料理やお菓子の本なんかも昔ほど興味なし。外国への好奇心が薄れてしまったようです。

これは本当に、年とったなと思います。

 

旅行先でお土産を買わなくなった(自分に)

特に残る物。いつか邪魔になる・・・と思うと食指が動かなくなり。

学校の宿泊学習とかで、息子が有り金全部使ってお土産を買ってきてくれると嬉しいし、「若いな・・・。」と思う。

 

洋菓子を昔より食べなくなった

今でも大好きです。でも食べなくなったというよりも食べられなくなった。

高校生までは生クリームがあまり食べられなくて、チョコレートパフェなど食べると吐きそうになってたんですね、それが大学生くらいからガンガンいけるようになったんですけど、今、すこしずつ高校時代に戻りつつある。

逆に子供の頃大嫌いだったあんこを美味しいなアーーーと思うようになりました。特にこしあん。

土曜日のおやつ 豆大福


文教音羽 群林堂の豆大福

東京三大豆大福の一つ。お客さんが並んでいることも多く、午前中に全部売れてしまったりします。縦横3センチの皮の中に7個お豆が入ってましたよ。すごくないですか?

母はお餅を食べるときは絶対きな粉でした。今はあんこ(こしあんだと尚可)もきな粉もおいしい。

これから死ぬまでショートケーキか豆大福しか食べられない、どちらか選べといわれたら豆大福を選ぶと思います。年とったなあと思います。ショートケーキも好きだけど。

そして大福を中途半端な時間に食べると残念ながら猛烈に胸やけをします。ほんと年寄りだよ・・・と思いながら胃薬を飲みます。

母の愛用の胃薬は『パンシロンG』なんですが、今アマゾンで買おうかなと見てみたら『加齢による胃もたれに パンシロンアクティブ55』なる薬が・・・こっちの方がいいんだろうか。

因みに息子はあんこ単体は食べませんが、大福は食べます。もちろん胸やけはしません。胃薬も飲んだことないはず。若いっていいなあ~。