ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子よ、期末試験ですよ

今日はにわか雨が降るという話だったんですけど、ここら辺はまったく雨降りませんでした。暑いです。


一寸枯れてきました。そろそろ終わりかな・・・。


明日は七夕ですがいいお天気のようですね。息子が小さい頃は笹を折り紙で作って壁に張ったり短冊にお願いごと書いたりしたんですが・・・。今は興味なし。

 

 

あとちょっとで期末試験

やっとエンジンかかってきました。遅いけど。

国語は今回も漢字が結構出る模様。間に合うのかな?お尻を叩きたいけどガマンして、出来なかったらみっちり夏休みにやらせようと思ってます。
・・・中2のこの時期も同じこと思ってたような気がする。

古典だけはなぜかまじめにやっているけど、今回多く出るのは詩・俳句なんですよねえ。ままままったく興味なさそう。思い出してみると母も中学の時は興味ありませんでした。

歴史はやっと授業で試験範囲をやり終えたらしい。それってどうなんですか先生?まあやっている子はちゃんと勉強しているんでしょうね。

今回は範囲が広く、早めに(歴史は)始めたんだけど間に合わないようです。(←いつも言ってる・・・。)受験で勉強したはずだけど、すがすがしいほど忘れている。母の本棚から持ち出して読んでいた漫画『大奥』に、今勉強している幕末の歴代老中が出てるけど?

理科は宇宙。月や金星の動きを勉強しています。母は宇宙より地球内部のほうが好きだなので様子を窺うのみ。相変わらず宿題が大量に出ています。宿題を出さないと勉強しないということか?

英語は前回ものすごく上がったので(息子比)、お、やる気出るかな?と思いましたが、なめているのかやっぱり好きでないからか、あまり進んでいない様子。

まあ、学校のワークを1冊手に入れたので、これも夏休みに復習させる覚悟をしています。お尻をたたいてやる!

数学は中学受験のころから好きではなかった図形。数学、皆どんな風に勉強しているんでしょう。塾に行かせてプロにみっちり教えてもらったほうがいいんでしょうか。

 

副教科も大切なんだけど?

先生からも「副教科の点数も既定の水準に行かないと高校は一般受験になるぞお!」と言われていて、少々気にはしてるみたいですが、気が乗らない様子。

「実技で勝負させてくれ!!」とわめいていましたが、体育着のゼッケンも縫い付けられないくせによく言うぜ・・・。(と、言いたかったけれどケンカになるので我慢。)

 

期末試験が終わるともう夏休みですね

またお昼ご飯に頭を悩ませる日々が始まります・・・。そして夏休み中の合宿が終わると3年生は部活を引退。この間入学したばっかりだと思っていたのに。なんだか時の流れが速すぎてついて行けません!!

試験のおやつ


みずまんじゅう 1個もらいました。