ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子と七夕・短冊

昨日は七夕でしたね。先日も書いたけど、昔は家でも笹を用意したり、いろいろやったたんですが・・・。

皆さんのご家庭はいかがでした?小さい子のいるおうちはまだまだ大切なイベントですよね。

 

 

息子は全く興味がなくなったらしい

利用している駅に、誰が書いても良い短冊と笹が置いてあるのですが、息子にそれを言っても「へえ。」の一言。COOL!張り合いも何もありません。

しかたがないので食事くらい特別感を出してみようととうもろこしご飯唐揚げ笹だんごを予定していました。

これですねこれ。笹だんご。

でも気合を入れていた割に、笹だんごは買い忘れてしまいました💦改めて買いに行く元気もなく。(ダイエット中だし・・・。)

とりあえず唐揚げととうもろこしご飯を用意。

とうもろこしご飯は【北海道どさんこプラザ】で買った『とうもろこしごはんの素』を使って。七夕とは何の関係もありませんが、強いて言えばトウモロコシがに見えないこともない・・・。


☟2合のお米と炊く

こんな感じにできあがりました。あっさり和風でトウモロコシの粒粒がおいしいです。(2日目のほうがなぜか甘みを感じた)と、唐揚げ。


珍しく夫も早く帰ってこれたので、3人でご飯を食べることが出来ました。それだけでもラッキーかな。平日はなかなか難しいんですよね。

 

その時息子が意外なことを・・・

駅の短冊にお願いごとを書いてきたとのこと。あら~興味ないかと思った。

息子「おかあ、なんて書いてきたかわかるか?」
母 「お欲しい。」(即答)
息子「なんでわかった!?」

わかるわ!でも書いて面白がるほど本当に欲しいのかはわからない。お金に無頓着で、学校で文具やお茶を買う時はお金を渡すと言っているのに、めんどくさがって自分のお小遣いで払ったりしているので。母が中学生だったら絶対親に請求してました。

それともう一枚書いたみたいです。

「世界の全員が優しい心を持つように」

若干上から目線のような気もしますが、そういう気持ちもあって良かった!



年中行事の起源や原型をもう少しきちんと知ろうと思って