ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子期末試験終了 

始まったと思ったらあっという間に試験終わる

息子はオレ今回頑張った!と思っているらしい。

頑張ってないことは無いけどめっちゃ頑張ったとは言えないな~。

 


始めるのがちょっと遅いし、地道な暗記作業を軽く見てるし。いつもなんだけど、問題集をやっているうちに自然に覚えるだろうと思っている。でもそれにはもっと何巡もしなくちゃいけないと思うよ。

まあ結果を見てあらためて自分の勉強の姿勢について考えればよいわ。

正直、期末試験は副教科があるからもっと早く始めてほしかったです。でも規定の点数に達しないと速攻先生から呼び出されるらしいけれど、今のところないので大丈夫かな。1科目でも該当すると中高一貫校とはいえ、高校は一般受験になってしまうので。

去年も数人いたらしいし、なにより今さら受験しても合格できないかもしれません😢

 

お昼ごはん

ともかく試験は無事終わったし友達とお昼食べて帰ってくれば~?と言ったんですが、「寄り道禁止だからな~。」と真面目に帰ってくる息子。

お昼はまたもオムライスでした。「昨夜のハヤシライスの残りもあるよ?」と言ったら「オムライスにハヤシをかけてくれ!」と言われてしまいました。言わなきゃよかった~。(どっちか夕食に回せたのに。贅沢な。)


皿がちいさすぎた

試験も終わり、息子は思う存分友達とゲームをしている模様です。

 

母はカラーリングとカットへ

ぼっさぼさだったのですっきり爽快。やっぱり綺麗にしていないと気持ちも荒みますね。トシ取るとなおさらそんな気がします。

その時のこと。隣でカットしてもらっている女性は物静かな感じだったんですが、担当さんは元気なお兄さんだったんですね。

女性には娘さんがいるらしく、若い美容師さん(って呼び名でいいのかな?いろんな呼び方が合ってわからない・・・。)が言ったんです。

「女の子ならいいですよね!大人になって一緒に買い物とか行けるし😊」
「えっ・・・そうですね。」
「男はね~大きくなって母親と一緒に洋服買ったりとかまずいっすよね。」
「はあ・・・え~。」

美容師さん空気読もう。お客さん困ってます。きっと、さっき私が息子の話をしてたのを聞いていて気を使ってくれてるんだと思いますよ。

まずいっすかね?確かにおしゃれに興味がないので「テキトーに買ってきて」って付き合ってはくれないかもだけど。でもまだ水族館なら一緒に行ってくれそうな気がするぞ。

このお兄さんに息子と水族館に行ったって言ったらまずいっすよ~って言われるでしょうか。夏休みに行きたいな~。