ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

季節の変わり目、息子も母も身体が冷える

日差しは暑いですが湿度が低くて過ごしやすいし、夜は涼しくなりましたね

★当ブログはアフィリエイトを利用しています

いい風が入ってくる日はクーラーがいらなくなってありがたいです。

でもなんだかおなかの調子が悪い。冷え?まだ時どき汗かくくらいなのに。もしかしたらそろそろ裸足がダメなのかもしれません。

母は足が冷えるとテキメン胃にクるので、いつもは真夏でも靴下(レッグウオーマーとか)を履いていました。
 

でも今年は、本当に、異常に、暑く、裸足でした。

朝はホットの紅茶を飲んでいましたが、今はアイスコーヒー(入り)。

で、そのあとも一日中アイスコーヒー、冷たい日本茶。あんなに体(と言うか足)を冷やすと胃が痛くなってたのに。(更年期が関係あるのか?)

そして氷菓を夏中がりがり食べていました。

これとか

これとか

そしたらここ2~3日やたら胃が重いんです

なんかお腹もいまいち。そう、秋が来たんですね~。

息子もなんだか寒いと言う。そういえば息子は夏の間でも、クーラーをつけてて寒いと平気で長そでのフリースを着たりしてました。

え?母はクーラーがついてても汗かいたりするけど!?寒いの?

若い子は暑がりなんじゃないの?でもかわいい女子高生が真夏でも半袖にベスト着たりしてるか。母が女子高生だったのはだいぶだったので思い出せない。

でもいくら女子高生がニットのベストを着ていても真夏のクーラーでフリースは大丈夫なのか?!だからオシリにニキビができるんじゃないのか?汗疹か?

仕方がないので母のレッグウオーマーを貸しました。足が冷えているせいかもしれませんから。

息子には中学受験の時から時々貸してるんです。靴下じゃ暑いけど、指が出てるとちょうどいいらしく。

中学受験の時かしてたやつ☟まだ暑そう・・・!!でも冬にはいい!!

さすがに夏には暑いのでこれではないですけど、もうすぐ活躍する予定。母もそろそろ靴下が必要となりましたが、指先がある靴下はまだ暑いんです💦

で、アマゾンでこれを買って履いてるんですけど、息子にも貸している。そして息子の足はでかいのでノビノビになってしまう。

せっかくかわいいのにがばがばに・・・

 

https://amzn.to/3rvIXg7

頭髪検査をクリアしたらしい

さて、息子も新学期が始まってしばらくたちますが、頭髪検査も済んだ模様。どうするつもりなのかと思ってたんですよね。先生に「なげーぞ!切って来い!」と言われたと言ってたので。(そしてとっくに期限は過ぎている。)

息子に聞くとどうやら自分で前髪を切ってクリアしたらしい。気付かなかった。

めっちゃいいアイデアみたいに度ドヤってたんですけど、放っておくととんでもなく伸びそうなので髪の毛を切りに行かせました。

息子、再びツーブロックにしてきました。校則でツーブロックがOKになったからか?気に入っているのか?かなりすっきりして帰ってきました。

そしたら息子から一言。「あれ?おかあ髪の毛切った?」うん、一か月前に。息子は自分が小奇麗になってやっと母が髪の毛を切ったことに気づいたらしい。

 

ちょっと外見を気にするようになったか?

今までは逆立ってても渦巻いてても平気だったのに、息子が「油断すると河童みたいになっちゃうんだよな~~。」なんて言い出しました。進歩です。

よくこんな風になってたんです☟

でも今はカットの仕方なのか河童と言うより円盤型UFOが頭に乗っかっているみたいになっちゃうんですよね☟

※綺麗にカットしていただいてます。寝癖です。


早起きして髪型を気にするぐらいになってくれればいいんですが。

今日、近所のスーパーの衣料品コーナーで見つけた『足首ウォーマー』。左:母、右:息子用。足首用だけどかかとまで覆って使います。上☝の『靴下サプリ』はこの時期暑すぎるので。

息子、冷え性なのかな・・・。