ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子と母 試験が終わりダラダラと過ごす 

夫出張、息子試験終わり。一日母子でダランダランに過ごしました。

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています
☆金曜日のお話です。眠くて眠くてUPせず就寝・・・。

まず朝、母が起きたらすでに8時でした。わー!もったいない!こんな時こそ早く起きないと!と思いつつ、うとうと。(Amyさん、わたくしまたまたひゃっほーです。でもだらしなくなるのはよくないかな~💦)

 

 


試験が終わり、自宅学習日だった息子は9時までほっときました。


試験が終わった当日と次の日はスマホやゲームは自由ということになってます。


「いっそのこと部屋から出ないでずっと24時間ゲームしてみるのは?ご飯持って行ってあげるよ?」と言ってみたら、「・・・それはヤバいと思う。いつも通りでいい。」とのことでした。(スマホ触っていい時間は5時間30分)

※一度際限なくやってみたらゲームについて色々考えるかと思ったんですよね。体や脳に与える影響とか。いつも我慢させられてると思ってそうだし。

 

もうなにもしない・・・

掃除もしない。トイレ掃除も水まりもお風呂も。洗濯だけ。掃除機もかけない。息子はダニハウスダストアレルギーだけど一日くらい平気だろう。あの汚部屋に居るくらいだし。


ご飯?つくりたくなーーーい。


息子の朝ごはんはグラノーラです。お昼ごはん、作りたくなーい。と思ったら夫よりLINE。「急ぎ非課税証明(母の)を役所から貰ってきてください」


めんどくさーーーーい。


もっと早く言ってほしかったなあ。今日はヒャッホーな日なんで。でもせっかくなので、息子に「社会科見学だよ!」と言って一緒に行くことにしました。


断るかな~と思ったんですが、息子も暇だったのと、昼間スマホをいじり過ぎると夜までに時間が無くなってしまうので?母と出かけることを承諾。(あとお腹空いてたんだと思う。)


と言うわけでまず近所にお昼を食べに出かけ、そのまま非課税証明書をとりにい買いました。


母:あんかけ焼きそば(息子に1/4食べられる)


息子:担々麵(ほうれん草とキムチを勝手に追加してた)

息子:餃子 母:焼売 息子が餃子を頼むので母も対抗して

息子に申請書を書かせてみました

んんんんん、きたない字だなおい!
※見せられません。読めなそうなところは書き直しさせました。


一瞬『窓口の人にこれを母が書いたと思われるのはイヤダ。』と思うほど。でも面倒だし紙も勿体ないし、面倒なのでそのまま出しました。


不思議だ、答案用紙に書く時はもうちょっときれいに書いているのに。


非課税証明書にお金がかかると知らなかった息子。窓口もこんなにあるとは知らなかった模様。


記入場所➡窓口➡受け取り・支払いと役所の中を歩き回っただけでもなかなか面白かったようです。

 

帰ってきて再びお互い好きに過ごす

母は帰ってきていつのまにかソファで爆睡。優しさからか見てられないと思ったか、いつのまにか母に(夫の)掛け布団を持ってきて掛けてくれました。(あ、ありがと~でも暑い~。)


あとは夕食ですよね。朝作らず昼作らず、さすがに父親がいないとオレの食事は手抜き出てくると思われるの愛情を疑われるので(ホントだけど)夕食は作りました。


ハヤシライス。2日分作れるから😊


雑な目玉焼きとハヤシライス💦スープ付けました

「トカゲがなんか放射能を浴びてゴジラ化」(息子の友達からの情報)
「核実験で放射能を浴びた恐竜がゴジラ化」(母のあいまいな記憶)

と、「ゴジラは何故ゴジラか」という話をしながら夕食を終了。

 

思ったのは、息子の勉強を監督しないってすごく楽だと言うこと。精神的にも。


むすこって自立学習できていないんですよね。スケジュール等、母が管理している状態なので。自分で言うにもなんだけど口出し過ぎ。


息子の人生をコントロールする気は無いんだけど、実質今している状態なのでなんとかすこしずつ軌道修正していきたいと強く思いました。

(きっと息子もそう思ってる💦)

「第3章:トラブルの無い環境を目指さない」目指しているつもりは無いけど思いっきり事前にトラブルを取っ払ってる気はします。