ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

息子に言ってることが自分に返ってくる

脳みそをもっと使ってよ

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

☝いつもぼやんとしている息子に言っている言葉。でももしかしたら母相手にだけぼやんとしているのかもしれません。

 


考えることを放棄している、とまで言いませんが、母の言ったことに反応する脳みその部位を最小限に抑えてるのでは?と言ったら正しいでしょうか?


「ゴミ捨ててきて~!」と言ったら「わかった~~!」と大声で返事してたのに忘れて既に就寝している息子。こんなのしょっちゅうです。(母が気付いたのも23時45分だけど。)

友達との約束は忘れないのに。家でももうちょっと脳みそ使ってほしい。


脳が起動していないのか、母の声を聴くとスリープ状態になるのか?


・・・と憤っていたんですが、母の脳も大したことない事が最近判明しました。

 

買い物しようとしてクレジットカード(楽天)が使えなかった

端末に差し込んでも『読み込めません。』


☝こういう端末ですね


ひえ~もしかして口座に大きな問題が?お金が不足してるとか?カード自体の問題?と思って急ぎタッチ決済ができるコンビニに行ってみました。

出来ました。となるとカードに原因があるようです。


ネットで調べてみて、磁気異常らしいと判明(多分。)


母は時代遅れなため、ナントカPAYとかスマホで出来ません。クレカ一択


そしてまだまだタッチ決済ができないところが多いので、磁気異常はとっても困るんですよ。


でも母はあわてない。(慌ててたけど。)三菱UFJ銀行の【簡単手続きアプリ】を以前スマホにダウンロードしていたので、すぐさま開き、『使えない(磁気不良等)』を選んでサクサクと再発行手続きをしたんです。


    ↓↓↓

本当に便利ですよね、身分証明書も必要ないし。大昔だったら窓口に行ったり、電話で再発行手続きを依頼しなくちゃいけなかったんじゃないでしょうか。

 

で、新しいカードがすぐに届いたんです

何と速い。ありがたい。やったー!早速取り出しました。


「あれー?前のカードはシルバーだったのに今度は真っ赤だよ!」


ここでやっと、やっと気づいたんです。そう、ここまで読んだ方は気づきましたでしょうか。母がクレジットカード(楽天)のつもりで三菱UFJ銀行のキャッシュカードを再発行してもらっちゃったことを。

なんでクレジットカードの再発行手続きのつもりでキャッシュカードを申し込んだんだろう。全然脳みそ働かせてなかった・・・。


息子は呆れてたかもしれないけど慰めてくれました。こういうところは母より優しいと思います。

 

因みに、他にも少し脳みそを使えばわかるだろうという事例(息子)

*息子は相変わらずなかなか歯を磨かず、それが母にばれています。

母 「洗顔したけど歯は磨いてないでしょ。磨け。」
息子「どうしてわかった。」

ちょっと脳を働かせればコップと歯ブラシが濡れてないからってわかるだろうに。

tekutekukotukotu.com


*先日、夫は仕事の都合で明け方に帰ってきました。

母 「おとうは今朝5時頃帰ってきたね。」
息子「どうしてわかる?」
母 「明け方に配達された新聞がテーブルにあって、その上におとうの
   眼鏡と鍵が置いてあるからさ。と言うことは新聞が配達された後
   に帰ってきたのだよ。」
息子「ホームズみてえ!!」


多分心から感心していると思いますが、演技かもしれません。

 

母の好きな新潮文庫(延原謙訳)のホームズ

 

息子が小さい頃読んだホームズ 新潮文庫版も面白いよ!