ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 高校入学前に 歯の矯正

虫歯の治療と矯正

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

息子の虫歯が発見され、ショック!だという記事を以前UPしました。


泣きわめこうが「しあげはおか~あさ~んんんん💦」って歌いながら足で押さえつけて歯を磨いたのに・・・中3にして虫歯。残念。

 


夫も母(私)も歯並びはいい方ではないので、矯正についてはどんなもんかと幼稚園の時にかかりつけの歯医者さんに相談していました。


「いそがなくていいよ~息子君の乳歯の生え方は余裕があるから、永久歯がそろったら矯正についてはお話ししましょう。」と先生。


そのまま虫歯も無く、中3になりました。

 

虫歯を治してもらいながら改めて矯正について相談

息子は顎が小さめで歯が全体的に内側へ斜めに生えているので、虫歯の治療終了後、矯正することになりました。

 

スケジュールと金額

矯正相談:無料

検査(スタディーモデルや口腔内写真)もろもろ:約2万円
    ※スタディーモデルは簡単に言うと息子の歯の模型ですね。ほしい!!

治療期間は大体2~3年で装置料:約53万円(ひえ~)

通院頻度は積極的治療時で1か月1回くらい:3千円

保定期間1.5年~2年(後戻りしないようにする期間)

通院頻度は1~4か月に1回で観察料のみ

 

先生からのお話

・一応物を噛むことに大きな問題はないし、これは命にかかわることではない。

・だからこそよく考えてください。(金額が大きいので。)

・セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

 

長い期間・・・

装置料は基本一括払い。そしてこんなに長い道のりだとは知りませんでした。


長いな!


でもなあ。夫は「子供の頃に歯科矯正受けたかった~(歯が重なっていて虫歯になりやすい)」と後悔している・・・。


で、決心して2月末にお金を振り込んでとうとう始まりました。

 

初ワイヤー

最初は黒いゴムを両奥歯にはめてきて、記念写真撮ったりしてました。

輪ゴムか~???とか言って

が、3月の下旬に初のワイヤーをつけると次の日から痛がるようになりました。


固形物を食べるのを嫌がるようになり、すぐに口内炎のようなものが。


口内炎が出来たら使ってともらったワックスを小さく切って、歯とワイヤーにワックスをぎゅうぎゅうと付けています。


たぶん口内炎にワイヤーが当たらないようにするらしい。


痛さのあまり自分で料理を手伝ってくれたことも。

 

スープが食事

※菜箸持って料理しているのは息子です。痛みのあまり、具材を小さく切ってるか母の料理をチェックしに来た

朝はパンを小さく切ってみましたがイマイチ

カレー&チョコ

1回目と2回目のあいだに入学式

3日目には痛みも治まり、無事入学式も終了しました。


2回目のワイヤーはつい先日。2回目も痛いらしく、またまた口内炎が出来たようです。


我慢することそのものに疲れた息子に、家にあった小児用バファリンを飲ませました。15歳未満用だけど無事効いたようす。


2回目も3日目に落ち着いてきました。


3回目は痛みについて先生に相談しようと思ってます。