ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中間テストの結果詳細は今のところ謎に包まれている

ゆる息子が期末テストに向けて早めに勉強し始めました

 

ここ2、3日ゆる息子は比較的まじめに勉強をしております。

ゆる息子のかなり大きな欠点【漢字の書き間違い】。

これを治すべく、「歴史の漢字の書き取りをするわ~」と言って「桓武天皇」だの「平等院鳳凰堂」だの何回も書いております。

「問題集やれば回答欄に漢字書くじゃん?自然にさあ。それで分からないのだけ書けばあ~??」
と、口から出かかったけれども、やる気を尊重し我慢します。母が正しいかわかりませんしね。

さっそく鳳凰堂の鳳の上に謎の点がついていて直させましたけれども。

 

 

数学ははひたすら学校の問題集を進めてます。

理科は家で買った問題集をやってます。

定期テストズバリよくでる理科2年
約70頁792円
STEP1 赤シートを使って用語を確認1頁
STEP2 予想問題2~3頁
STEP3 各単元の最後に予想テスト

教科書に沿ったタイプでもっと厚い問題集もあったけれど、終わらないと意味が無いので基本重視の薄めの問題集にしました。
母が(勝手に)選んで買ったので、質問・疑問は嫌がらずに答えようと思っています。が、母が好きではなかった科目(単元かな)は正直あまり覚えていない。


息子からの疑問

息子「植物は、二酸化炭素を吸収して酸素を出すから炭素が要るってこと~?」

 「???もっと丁寧に。」

息子「・・・二酸化炭素と水を吸収して酸素と水を出すってことは、炭素が植物に残ってるでしょ?だから炭素が必要ってことでしょ??(逆切れぎみ)」

(めんどくせー!!!知らんし!)かもね・・・。」

息子CO2+H2O→O2+H2OでCが植物の中に残ってるってことは要るんでしょ??」


知っているなら聞くなよと言いたいところだけど、それでは答えにならない。
正解でもないし。

ここは息子に調べさせなきゃいけないんだけど、同じテーブルでこっそりブログを更新しているので(罪悪感もあり)調べてしまいます。


母 「(PCを操作しながら)そういう時は【光合成化学式】で検索すれば?」

息子「うん、そうだね。」手元にiPadがあるのに。


結 論

6CO2 +12H2O → C6H12O6 + 6O2 + 6H2O

二酸化炭素+水→でんぷん+酸素+水

 

とにかく、最近こうやって自分から勉強しているわけです。
・・・怪しい

 

中間テストの結果詳細はもう出ているのではないか?

 

「どした?急に。やる気だね??」

息子に聞きたい。でも嫌がるかもしれない。我慢して自分で推理してみました。

※実は中間テストの答案用紙は帰ってきましたが詳細(平均点や順位)が
 出ていないんです(息子が言うには)。

 

見せられないほどひどいので何とかごまかして期末テストで一緒に見せる。

②だらしなさ過ぎて無くした。怒られたくない。

反抗期。誰が見せるか。

中二病俺の成績にしか興味ないんだろ?誰が見せるか。

 

本当は出せ出せと言いたいんですが、ギャーギャー言って母の気が済んでも、聞いてる夫も息子もいい気持ちはしないでしょう。いい加減言い争いも飽きたし。

 

朝、お弁当を作りながらだらんとしている息子に言いたかったけど、ガマン。

煮込みハンバーグ弁当
気が散って同じおかず(いんげんのソテー)を2か所に入れてしまった。

 

歴史以外はたいして良くないことは知っているので「野次馬根性」に近いかもしれない。あまりに時間がたちすぎました。

そう思うと①だったら息子の作戦は正解ですね。

くっ!!