ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中学受験 6年生 受験が終わってから

6年生の皆さん、お疲れさまでした。お父さんお母さん本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んで新しい中学生活に向けて頑張ってください!

2021年2月1日 結果

午前・午後と連続して試験を受け、当日中に結果が出ました。午前中の学校は、その夜息子が個別指導塾のオンライン授業を受けている時に判明。

PCで授業を受けていたため、先生から「結果出たでしょ?どうだったどうだった?」と言われて、息子は自分で確認。無事「合格」の文字を見て、先生と二人で大喜びしたらしい。父は母そのちょっと前、スマホで合格を確認してました。


この時点で4月から行く学校が決まったわけですが、息子が寝た後、午後に受けた学校からも無事合格を頂きました。

面倒見のいいと評判の学校だし、特待待遇とのことだったのでかなり母は正直迷いましたが、迷ったのは母だけ・・・。

🌸これで無事我が家の中学受験は終了しました。

 

 

さて、ここからちょっとしたトラブルの話になります。楽しい話でもないのでうす暗い話はNO!というかたはこの辺で・・・。

「もっと早く始めればよかった」だと?

無事中学受験が終わってからオンラインで塾の先生と話す機会があったのですが、こんなことを言われました。


「息子君、『もっと早く始めればよかった』って言ってました。」

え?何を?勉強?後悔してるってこと?

確かに最後の2~3週間は1日8時間とか勉強していましたが、5年生の時から1日2~3時間・習い事は止めたくない・勉強時間がちょっとでもオーバーすると嫌な顔・模試の会場には最後までマンガを持ち込んでた息子にそんなこと言われるなんて。

 

息子の行く学校は偏差値の高い学校ではありません。息子のこなした勉強に見合った偏差値の学校だと思います。

そこそこ校則は厳しいですが(と、この時は思ったけれどそんなでもなかった)学校の様子はみんな生き生き楽しそうですし、先生の熱意も感じられたからこれでいいと思ってるんだけど。後悔?

 

結局息子にその真意は聞かなかったけど、その時はもう色々考えました!

早いうちから集団塾に入れたほうがよかったのか?
5年生は家庭学習、6年生は個別指導塾という進め方は家族で話し合ったつもりだけど、幼い息子にもっと確認すべきだった?
習い事をつづけながらのゆる受験(?)を後悔してるの?
でもさー、勉強に興味ないじゃん?←そもそもこの考えがダメなのか?
母の自己満だったのか?

なんだかミョーに落ち込みました。

だからブログを立ち上げたんだった。わけわからないことばかり書いてるが。

 

でも今現在も勉強にさほど興味なさそうだし、毎日友達と楽しそうにしているし、やっぱりこれでよかったんじゃないの?と思うようになったのは最近です。

 

息子が上記のように考えた原因の一つが、もしかしたら同級生に言われた一言かもしれません。

どこの学校に行くんだ?

〇〇君「お前どこの学校行くんだ?」

息子 「△◇中学校」
〇〇君「お前の学校の偏差値低っく!低っく!

間髪入れずに言ってきたらしいので、最初から言おうと決めてたんでしょうね。

正直〇〇君の学校から比べたらどの学校も低っく低っくなんだよ・・・。

前からあった〇〇君とのいざこざ

tekutekukotukotu.com


「悔しがる顔が見たいんだから普通に『そうなんだよ~お前すごいな?』って言ってみれば?」と息子に言ってみました。息子は承知しませんでしたが。

偏差値で相手を馬鹿にするのはウンコ野郎だってことは息子もよくわかっているはず。(息子はその時は『落ちたやつもいるんだからそういうこと言うのやめろ!』と言ったとのこと。)


結局、息子が1人でいるところを狙って再度言いに来た時に、〇〇君と仲が良かった子が「最近〇〇は調子乗っているよな!」と大声で言ってきて、〇〇君は固まって黙り込み、それから言われなくなったらしいです。

こぶしで語り合うことは無かった。1回グーパンチされたらしいが

前から〇〇君の授業態度について、(☝に書きましたが)気を使ってたのか先生は全く注意せず。クラスのみんなの不満もたまっていたようです。

先生のよくない所は、全く同じことをとあるやんちゃ君がすると怒ること。これは本当に息子は嫌がってました。多分クラス中が。

その先生がみんなの前で合格したかどうか聞いてきたことも嫌だったみたいだし。落ちた子もいるのになんなんだと。

 

受験組は息子も含めて(含めていいのか?)大変だったことはわかるんですよね。ストレスも大きかったと思います。特に〇〇君はお父さんが厳しくその上色々と寂しい思いもしていたと聞きました。

先生も気を使ったと思う。でもなー。

卒業間際になって息子が先生って信頼できないと思ってしまったのは残念。

 

そしてこのあとこの時期よくあるであろうスマホのトラブルもおこりました