ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2のゆる息子 「お前の学校どんな感じ?」(中学受験)&ホワイトデー

14日の出来事


中学受験に関係あるのかな?友達からLINEがきた模様

息子の小学校時代のお友達から「お前の学校はどんな感じだ?」とLINEが来たようです。「動物園だな」と、返事をしたようですが。

※お友達は、偏差値的に余裕のある学校を受験し、特進クラスで上位の成績で元気に通っている。それも一つの戦略ですよね。

そういえばだいぶ前にそのお友達のママさんが、下のお子さんも中学受験の予定で、うちの息子の学校も候補に考えているって言ってたなあ。

 


お友達は情報収集のお手伝いしてる
のかも

息子の時はあまり情報収集する機会がなかったけど情報は多いほうがいい。今はそう思います。
なので『動物園』だけじゃなくてどんな学校か送ってあげたらとアドバイス
息子は、「そう言えば受験か!よかった~俺受験終わったしぃ⤴!」と、どや顔しながらLINEを返してました。・・・受験、よっぽど嫌だったのか??

息子から見た学校はこんな感じ
・大きなトラブルは無い
・いじめには厳しい
月に1回頭髪検査、うぜー
・テストは範囲等を結構細かく教えてくれる
・運動部は熱心だけど、選手以外はあまりきつくない
・通いやすい
・給食は無いけど売店はすごいぞ

「朝テストの結果は成績に反映される」ていうのは?と言ったところ、息子は「え?そうだっけ?」とほざいていました。し、知らないの、か?


さすがにこんなふうに引っ張ったりしないそうですが

 

生徒から直接聞いて情報収集する手もあったのね~

母は親しいママ友さんは少ない上に、親しい受験ママ友さんはもっといない。

会うと受験の愚痴を言ったりしましたが、情報交換的なことは無し。

息子は偏差値・通いやすさ・雰囲気が息子に合っているか・で決めましたが、「生の声」を聞くことは無かったです。(説明会の時に生徒に声かけたけど。)


あ、息子自身は良きに計らえ状態だったのでギリギリまで他人事でした。

tekutekukotukotu.com

面白くて受ける予定の無い学校も読んだ☟ 制服一覧とか

 

情報収集は大切。でも正直学校が合うか合わないかは運もあると母は思います。

友達の息子君は受験でなかなかいい結果がでず、考えていなかった学校を受験したけれど(自宅から距離があったため。偏差値レベル的には同じ位)入学してみたらシャイな息子君はすぐ友達と打ち解け、今は楽しく通っています。思ったよりのびのびした、息子君に合った校風だったらしい。

そんなこともありますよね。クラスが変わるとまた変化したり。

 

14日はホワイトデーでしたね

昨日は14日、ホワイトデー。母からしかチョコレートを貰う機会がなかった息子の頭からは完全に抜け落ちている模様。

 

まあバレンタインデー自体も『おかあから高めのチョコを貰える日』くらいのもんなので。あいつ、モテないだろうな~。

母も忘れていた

夫からもらって初めて思い出しました。

毎朝飲んでいるはちみつ紅茶とPRESSバターサンド
わーいい!