ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

昔昔、息子がそっと置いたメモ と今の息子

今週のお題「メモ」

 

むかしむかし、幼稚園の息子から渡されたメモです。テーブルの、いつもの母の定位置にそっと置いてありました。あらあら♡お手紙ね!と思ったら。

 

 

 

じじーって言っちゃだめだよね

左:字覚えたて
じじーていちゃだめだよね
~ジジーって言っちゃだめだよね~

右:だいぶこなれた後
ばばーとかじじーとかばかということばはつかってはいけないってもう2かいもいってるよもうぜったいのぜったいのぜったいいってはいけません。
~ババーとかジジーとかバカと言う言葉は使ってはいけないってもう2回も言ってるよ、もう絶対の絶対の絶対言ってはいけません~

 

幼稚園児の息子に怒られた

よくいらして下さっている方々はご存じでしょうが、母は時々口が悪いんです。

その結果が息子からのメモ。いや~恥ずかしいってあの頃は思いました。息子もかわいかったからなおさら恥ずかしく。

でもちょっとうれしかった。大切にとっておきました。でへへ。

今は息子も『アノヤロー』みたいに言うこともありますが、やっぱり母が『あんのじじい!』みたいに言うと呆れられます、というか今も注意されます。

駄目ですね~。でも注意されるうちが花ですよね。

 

今は14歳で中学3年生

そんな繊細でかわいかった幼い息子ですけど、いまは君には言われたくないね!と言う感じです。

息子の部屋の汚さよ・・・。


もう14歳ですからね、洗濯物は持って行ったりしますがほぼほったらかしです。たまに掃除機をかけているようですが、咳もしている。そう、息子はハウスダストとダニアレルギー。

週末、配管掃除の業者さんが来ました。その立ち合いの為に家にいなくてはいけなかったのです。面倒だけど詰まったら困りますからね。

業者さんが来るまでに時間もあったし、キッチン、水回りが散らかっているのを見られるのは恥ずかしいしな~と大掃除し、ついでにリビングもすっきり綺麗にしました。

売ってしまう予定の本は段ボールに詰め、出しっぱなしになっていたこまごましたものもそれぞれの棚にしまうだけでだいぶすっきり。(いつもすればいいんですよね。)

そして配管は、業者さんにすっきりと綺麗にしていただきました。


息子が中学校の始業式から帰ってきて一言。

息子「なんか綺麗だね、掃除した?」☜いつもしてないみたいに言わないで!
母 「まあ、人が来たからね」
息子「お?オレの部屋綺麗になったかな~?」と部屋に入っていきました。

そんなわけないだろうが!

自分だけ部屋をもっているといういいご身分で、用があって部屋に入ろうとすると、イヤな顔をする、そんなヤツの部屋の掃除なんて絶対しないって決めてるから。

全てにおいてだらしなく、なんだか男?臭い息子も幼稚園は可愛かった・・・。おかあ大好きみたいな手紙もくれましたし。ときどきそっと母のメモ用紙に「ダイスキ」とか書いておいてくれたりして。
➡これ今息子に見せたら『やめろーーー!』とか言いそう。

むかし母があげたお返事もちゃんと片づけてくれてたんだけどなあ。あの汚い棚のどこにしまってあるやら・・・捨てられているかもしれません😢

 


息子新学期。とうとう3年生です。残念ながら仲のいい友達は前のクラスの子も部活の子もいなかったらしい。でも友達出来たよ、とのこと。焦らずゆっくり楽しんでください。ただし書類は綺麗に持って帰ってくれ。

進級祝いに夫から!新宿高野のケーキ