ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子夏休み 息子とおデート

母がこんな題名でブログ書いてるって知ったら嫌がるだろうなあ・・・・。

読書感想文が残る

息子の宿題はほとんど終わっているんですが、唯一残っている宿題「読書感想文」。やーーっと取り掛かろうかと言う気持ちになったようです。が、「原稿用紙が見当たらないYO~。」と言だした。


はい来たよ来たよ来たよ・・・。学校に忘れたらしく(本当かよ?)市販の用紙でもよいそうなのでさっさと買いに行くことにしました。喧嘩したくないし。

 


ほかに用事があり、母も行くことに。買いたいマンガもあるし。新宿か、池袋か、上野もいいな。

 

行く時間で揉める

息子は中3、午前中に2時間の勉強をする約束。母は早く涼しいうちに出かけたいし、息子は面倒な勉強を終わらせてからと言う。(あと母は出先で冷たいものが飲みたい、のぼせると頭痛がするから。)


揉めたのち、少々家で勉強の後、池袋のカフェで残りの勉強するという折衷案が出ました。母は何か飲んだのち、所用を済ませに席を外す。


ここ2~3日出費が多いかも。やっぱり家で勉強してから出かけてもいいか?でも息子と家にいるのも飽き飽き(ひどい)だし・・・。


結局あーだこーだしたあと、折衷案で行くことにしました。よく考えるとなんだか無駄な行動をとることになりましたね。家で勉強すればいいじゃん。


暑さのせいか・・・。


道すがら、息子は暇なのかご機嫌なのか、友達とのノリでダジャレ満載で話しかけてくるので暑さが苦手な母はちょっと黙ってほしいと正直思う。


着いてすぐに池袋西武の12階に上る。小さなCAFE『marunaCAFE』があるんです。そこで言うわけですよ、息子が。

 

「なんかお腹すいたな~。」

急激によく食べるようになったな!!でもまだ10時過ぎでお昼にはまだちょっと早い。しかし、結局エビカツバーガーを頼むことに。母はアイスコーヒー。


「うまっ!」喜んでいるけどちょっと小ぶりだったので、勉強が終わったころに「お腹すいた」って言いそうで恐ろしい。


母は銀行に行ったり用事を済ませたり、汗だくで11時ごろ戻りました。息子は真面目にやっていた様子。後ろのテーブルに、もっとまじめにお勉強している小学生とおかあさんがいたからでしょうか。

母も誘惑に負ける

戻ったら母もお腹がすいてきました。でも最近ゆるゆるな出費も多いし、家で食べようか。でも空腹のまま、この後原稿用紙探して買って本屋行って電車乗り継いで帰るのはつらいです。意思弱く、息子に言いました。


母 「ホットドッグ食べるわ。息子はなんか食べる?ごちそうするよ。」
息子「大丈夫。お腹空いてない。」そっかー。では遠慮なく。


がしかし、そうは言っても出来たてのホットドックが運ばれてくると育ちざかりは目が離れないんですよ。


写真が無いんですが、この絵のようにケチャップとマスタードがたっぷりで実に美味しかったです。


母 「・・・じゃあ先にちょっと食べていいよ。」
息子「えー・・・ありがと!!


すんごいデカい口で一口食べてましたが、足りないですよね~。


(しょうがないなぁ)「息子よ、もう1個頼んできなよ。」


いいよ~なんて遠慮してたんですが、いそいそとオーダーしに行きました。


でも残念ながら店員さんは1人で、忙しそうに奥で立ち働いていたらしく、やっぱり今日はやめた、と戻ってきました。


そうしたら残り5センチくらいですが、「食べる?」と聞かずにはいられないじゃないですか。


母の食べかけは嫌かと思ったんですが、めっちゃ喜んでガンガン残さず食べた。


母も正直まだ満たされてないんですが・・・。


仕方ないから家で何か食べようとそそくさとCAFEを出て原稿用紙を買い、漫画の新刊を探しに行きました。『数字であそぼ。』10巻。


息子は恥ずかしげに探してました。フラワーコミックスだから?

☟ここでも紹介してました。「暗記することが勉強ではないことを息子にも知ってほしい」なんて書いてましたが、いやーまず暗記しないことにはなんにも始まらないね。

tekutekukotukotu.com

それにしても早く涼しくなってほしい。おデートとか言って母が息子にホットドッグを食べられたという話でした。