ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

母も息子ものどが弱いので

今週のお題「最近飲んでいるもの」

母も息子も、のどが弱い

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

乾燥しているせいかのどが痛い。朝、起きた時にのどが痛いということは口あけて寝ているんでしょうか。

 


母はのどが弱い。昔、風邪で声がかれている時に、会社の飲み会のカラオケで『冬のリビエラ(森進一)』を歌わされてから、風邪をひくとテキメンのどが腫れ、咳が止まらないようになりました。歌わされた次の日、声が全く出なくなってみんなに笑われたのは物悲しい思い出です。


その後、息子が幼稚園の時は息子経由で咽頭炎だ喉頭炎だにかかり、咳で眠れなくなること数知れず。(幼い息子もよく咳が止まらなくなったので、それもつらかった。)地獄の苦しみだったので少しでものどが痛いとびくびくします。

 

もちろん薬も飲みますが、なるべく飲まずに済ませたい。以前いつも携帯しているのど飴の記事もアップしましたが、本当にのど飴は必須です。

tekutekukotukotu.com

のど飴と紅茶 生姜湯と紅茶

ある女優さんが、『のど飴は自分には強いので、紅茶に溶かして飲んでいる』と言っているのを聞いてから、母ものど飴を紅茶に入れて飲むようになりました。

このときの飴は上の記事☝のノンシュガー系ののど飴ではなくて、砂糖・水飴・蜂蜜が使われたのど飴です。ハーブ系とか。

医学的な根拠は知りませんが、ゆっくりのど飴が溶けた温かい紅茶を飲むと確かに調子がいいような気がするんです。


それ以外は、以前もUPしたんですが、紅茶に生姜湯(粉末)を山盛り1杯入れて飲んでます。
体がポカポカ温まるんですよ。

蜂蜜

母はたま~に紅茶に蜂蜜をいれることもあります。息子ものどが弱いので蜂蜜をなめさせることがあります。


そのせいなんでしょうか、息子がついこの間九州方面に修学旅行に行ってきたんですが、蜂蜜をお土産に買ってきてくれたんです。

※よく見るとアップル&ハニーって書いてあるんですけどね。

ヒャッホー、さっそくミルクティーに入れて飲んでみようか、ってことになったんですけど。リンゴ果汁とクエン酸が入っていたんで、ミルクが凝固してモロモロになっちゃったんですよ。


2人とも無言になりましたが、「味に変わりはないよ。」と言ってしばらく2人で飲んでたんですが、結局残しました。


息子「味に変わりはないことはなかった。」


甘~い蜂蜜が好きな息子はがっくりしてました。が、実は蜂蜜がさほど好きではない母は、リンゴの酸味があるこの『アップル&ハニー』が気に入って無糖のヨーグルトに入れて食べてみました。美味しいよ、息子!


あと、炭酸水で割ってみましたがいけました。


因みに息子には秘密ですがアマゾンでも見つけました😅

アップル&ハニー 300g

アップル&ハニー 300g

  • 杉養蜂園 SUGI BEE GARDEN
Amazon

ほかにブルーベリー&ハニーとかアセロラ&ハニー等々あるみたいです。気になる。


とにかく冷えるとのどの調子もですが胃が痛くなるのでポカポカ体が温まるものを冬中飲んでます。夏中アイスコーヒーを飲んでましたが、ホットは紅茶派。


因みに、もうちょっと背が伸びるといいなあと言う息子が最近飲んでいるもの

背が伸びたかどうかはわかりません