ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

お雛様をどうするか。/【中学受験】受験終了お疲れさまでした。今のうちに英単語!

今週のお題「大発見」

3月3日はとっくに過ぎてますが

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

一応我が家もお雛様を飾っていました。と言っても箸置きくらいの大きさ。


少々埃っぽい💦

それと息子がはるか昔、幼稚園で作ったお雛様。

正直どれがお雛様か全くわからないので、赤い着物の人形をお雛様だと思って飾ってましたが、今気付きました。これ、違いますね。


手前の金の折り紙が貼ってあるのがおひな様ですね。口紅が塗ってあるから・・・。大発見。(が、正確にはわかりません。)

 

 


今年こそ処分しようかと思いましたが、思いきれずまた仕舞い込みました。きっとカビが生えるまで捨てないと思います😅


パックのままの桜餅、大好きです。今のうちにもっと食べたい。

 

息子の中学校の書類3年分を処分中

息子ももうすぐ中学卒業ですが、ただいま大量のテスト用紙、プリント類を処分中です。息子に処分を期待していると終わらないので、思い切ってバサバサ処理しています。


教科書とノートは息子に処分させるつもり。


この間マンションのゴミ置き場で、すでに教科書類が運び込まれているのを見かけました。早い。(我が家が遅いんでしょうか。)

 

春休み中にやっておいた方が楽かもしれないこと

中学受験をしたお子さんも、受験しなかったお子さんも、きっと制服を購入したり、教科書が届いたり、色々忙しくなってくるころでしょう。


先日今のうちに遊んでおこう!と言いましたが☟

tekutekukotukotu.com

もう一つしておいた方がいいことがあると思うんです。


あ、勉強好きな子、頭のいい子は多分関係ありません。努力家な子も。きっと言われなくても勉強しているでしょう!


うちの息子みたいに勉強嫌いな子、っていうか、勉強に興味のない子。というか、タイムスリップして中学入学直前の我が息子に言っておきたい。

 

入学式まで時間あるんだから、英単語くらいやっておこうよ!

今は小学校でもがっつり英語の授業があるんでしょうか?


3年前、息子の時も6年生で授業はありましたが、かなりゆるゆるだったんですよね。英単語も特に覚えず。(小学校によって違ったんでしょうが。)


が、中学に入って教科書を開いたら、「小学校で習い済の英単語」が、「中学で習う英単語」と別に記載されてたんです。


息子はまったく覚えていなかったのでつまり。かなり苦労しました。


それと別に【朝テスト】なるものがあって、これってきっと結構な中学校で実施していますよね。


それは教科書とは別の英単語帳をベースに出されたんです。つまり


教科書の英単語(小学校で習ったはずの英単語+中学で習う英単語)+英単語帳の英単語


息子、地獄?を見ました。※大部分の子はちゃんと勉強してました。


中学3年生になってやっと英語の成績が上がりましたが、本当にどうなることかと思いました。


結論:春休みのうちに英単語を少しでも覚えておいた方が苦労しない

 

漢字検定・(数学検定)もある

他にも漢字検定を受けさせる学校が多いと思います。勉強が好きじゃない子こそ春休みに進めておいた方が楽だと思います。


因みに息子は中学3年生の終わりに準2級を受けましたが絶対落ちているので今勉強中。春休みも続けます。

 

約45ページと薄い。息子にはぴったりです。