ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

息子の英検 夫の悪酔い

 

ゆる息子英検4級結果

 

 

息子の英検の結果すっかり忘れてました。英語は好きじゃないし、問題集も終わらなかったし。

tekutekukotukotu.com

 

学校から帰ってきて、息子の報告を聞いても何を言ってるかわからず。

「おかあ、合格してたわ!」
「・・・ナニニ?」

英検かあ。友達が学校で「結果出てるよ~」と言ってたので、友達のタブレットで調べてもらったらしい。

「自分のID覚えてたの?友達のIDじゃないの~?」と言ったらあわてて確認していてこっちまでドキドキしました。

本当に合格してた。ほっ。

「よかったじゃ~~ん!!」

いや、信じてなかったでしょ。

 

だって問題集も終わってなかったし。リスニングなんてまったくやってない。

 

『出題傾向を徹底分析し,合格のために必要なポイントをひとつひとつていねいに解説』っていうのがよかったんでしょうか。

あとは、解説が細かすぎないことかな。手書きの板書みたいな感じで字が大きく、1回分見開き1ページ(左頁:解説・右頁:問題)

 

次も同じシリーズの問題集をやるとのことなのでAmazonさんにお願いした。
次はぐっと難しくなるだろうからまじめにやってもらいたい!!

                          学研プラス 1430円


夫は久しぶりの飲み会へ

飲み会と言っても取引先の外国の方が帰国する前に皆で食事をってことらしいのですが、ちょっと前まで宴会禁止だったけれど解禁になったのね・・・。

最近仕事が忙しくて疲れぎみのため、

「あまり気乗りがしない~一次会で帰ってくるよ・・・。」

って言ってたんですけどね。

 

ぐでんぐでんになって帰ってきました。いやー今までで1番ひどい。
死にそうになりながらシャワーを浴びて気を失うように布団に入りました。

死んでるんじゃないかと思ってチェックしに行ったほどです。

コロナ禍でお酒を飲まない生活を何年か続けて、弱くなったのかもしれない。

息子の「4級合格したよ!」も「お、おお、、そうですか。」で終わり。

 

夫の酔っぱらいっぷりで思い出すこと


あーやだやだ!お酒が絡まない付き合いって難しいんですかねえ。
会社の飲み会なんていい思い出ほんとないわ!!!

いやうそです。楽しいこともありました。
先輩と、同期と、取引先の方と。楽しいことも勉強になることも。

でもそれを凌駕するほど嫌なこともあったんですよねーーーー。

こつこの喉が弱くなったのは、ちょうど風邪で声が枯れていた時に、会社の飲み会のカラオケで

森進一を歌え!!もーり!もーり!

って無理やり歌わされてからだし。(次の日声が出なくなりみんなに笑われた)

最初の上司〇✕課長は泥酔してはセクハラ三昧。抱きつかれたりポッキーで胸をつつかれたりしました。

あのころはそういうのを軽くいなしてこそ社会人、みたいな空気が確かにありました。

 

「そういうのをさ、笑って流すのが社会人だよ。さらっと受け流すんだよ。」

って言ってた同期の男子、今妙齢の素敵な一人娘さんがいるけど、

娘さんにもおんなじこと言ってんですかあ?

息子はその点きびしく教育せねば。